少し早めのクリスマスプレゼント!

クリスマスイブを一人で過ごす状況を『クリぼっち』と呼ぶそうで、昔は、とにかく誰でもいいからクリスマスイブを一緒に過ごそうてなことで、20前後にインスタントカップルが出来上がる、なんてこともあったようです。

 

アタクシなんぞは、

「仏教者たる者、クリスマスなんぞちゃんちゃらかしいわい」

てなことを口実にして、毎年、平生と変わりなく過ごしておりました……

 

それが、本日、思わぬ方からクリスマスプレゼントをちょうだいいたしまして、

「ああ、生きててよかった」

と申し上げましたら、

「ほな、返してもらうわ」

 

んなアホなことはありませんが、職場で、同じ境遇にいる方と、

「そのうち、ボクたちにもモテ期が訪れることを信じて……」

などと、ここ数年語り合っておりましたが、

「ほんまは、気のつかん間に、過ぎてしもうてたんやおまへんか?」

なんて話にもなって、はははー、と笑い合ったのは、つい昨日のことでありました……

 

次は二月かな……

いよいよボクらのモテ期かな……

などと、能天気なことを考えておりますうちに、きっと平成は終わってしまうのでしょう。

そして平成最後のクリスマスは、例年通り、やっぱりクリぼっちで終わるのでございましょうね……