イチロー選手の「日本でやることはない」

大リーグ、マリナーズイチロー選手が、地元、愛知県豊山町の少年野球大会の『イチロー杯』の表彰式で、小学生から、

「高校を卒業したらプロに行くので、日本で対戦してくれますか」

と言われて、

「僕が日本でやることはないと思います。将来僕とやりたいときは、アメリカ大リーグでやろうか」

と答えたと、NHKウェブニュースが報じていました。

 

大リーグでどことも契約できなくなった日本人選手は、皆、日本に帰ってプロ野球選手を続けています。

でも、イチロー選手にそんな気はさらさらないようです。

 

潔い、というよりも、日本よりもアメリカの方が自分の生き方に合っていると感じていらっしゃるのではないかと思います。

 

イチロー選手に限らず、日本からアメリカに渡って暮らす方は少なくありません。

でも、反対にアメリカから日本に来て暮らす人も少なくありません。

 

ただ、いっぺんどっかで、

「アタクシが日本でやることはないと思います」

てなことを言うてみたいな、と思ってるんや、と口いたしましたら、例によって例の友人に、

「キミの場合、日本でやれることがない、ということやないんか」