国内、海外の十大ニュースの他にオモシロ十大ニュースを新しく加えるというのはいかがでしょうか?

今年の十大ニュースを眺めてみますと、不祥事も含めたスポーツ関係と、災害のニュースが多いようです。

それだけ自然災害が多かったということかと思いますが、これだけ科学が発達して便利になっているにも関わらず、多くの人命が失われ、復旧に時間がかかったことが十大ニュースにいくつか上がった要因かと思います。

 

羽生選手、大坂選手、大谷選手など、日本の選手が世界のトップで活躍する時代になったことを表しているのかもしれません。

 

そのせいかどうか、政治経済、社会、文化に関するニュースが少なかったように思います。

 

海外の十大ニュースに目を向けますと、韓国、中国、アメリカ、ロシアなど、日本に直接影響を与える国々のニュースが多く見られます。

それだけ、日本を取り巻く緊迫した国際情勢に、日本人が敏感になっていている証左かとも思います。

 

今日、賞品のベンツに乗ってズボンが破れたプロ野球選手のニュースがありました。

「下半身を鍛えているので、その成果が出た」

とその選手はおっしゃって爆笑を誘ったそうです。

 

こんな楽しい、オモシロ十大ニュウースなんてやったら、イグノーベル賞みたいで世の中が楽しくなるのではないかと思いますが、どないでっしゃろ……