《お酒の失敗じゃない。あなたの失敗です。》の使い方。

11月ぐらいから人目を引くような言葉が、『新語・流行語大賞』にノミネートされることはないかと思います。

年末、忘年会シーズンの、たとえば車内マナー啓発ポスターなんか、『新語・流行語大賞』にノミネートされて広く全国に広まってくれたらいいのに…… と思います。

 

関西私鉄の、駅員や乗務員、客への暴力根絶を啓発するポスターは、真っ赤な影で表したサラリーマンが酔って誰かの胸ぐらを掴んでいる絵柄で、

《お酒の失敗じゃない。あなたの失敗です。》

というコピーがついています。

 

その前は、同じ図柄で、

《つい、カッとなった。人生、ガラッと変わった。》

でした。

 

別に、鉄道乗車マナーに限りません。

 

職場でパワーハラスメントに及ぶ上司に、

《つい、カッとなった。人生、ガラッと変わった。》

なんて澄まして言ってやると、面白いかもしれません。

 

酒席で、セクシャルハラスメントに及ぶ輩に、

《お酒の失敗じゃない。あなたの失敗です。》

あるいは、

《つい、ムラッとなった。人生、ガラッと変わった。》

なんて言ってやると、面白いかもしれません。

 

念の為に申し上げておきますが、こんな使い方でこれらの言葉が『流行語大賞』なんかにノミネートされたら、アタクシ、個人的にとっても面白いと思っておりますが、実際にやってみて、

《人生、ガラッと変わった。どないしてくれるんや!》

なんて文句は言いに来ないでください。

 

《アタシの失敗じゃない。あなたの失敗です。》

から……