三題噺・カルチャーカフェ〜あびこ10円寄席〜

昨日、JR我孫子町駅近くの『カルチャーカフェ上方』の10円寄席で、三題噺をいたしました。

 

空流師のプロデュースで、小なん師、玄関師のあと、トリということでしたので、いつも以上にプレッシャーがありました。

 

いただきましたお題は、

〈カルチャーカフェ上方〉〈猪〉〈我孫子観音

 

〈カルチャーカフェ上方〉で落語を聞いたカップルが店を出て、女性が店を気に入ったことを告げると、男は次は〈我孫子観音〉に行こうと言います。

どうして〈我孫子観音〉なのかと女性が問いましたら、

「初夢で、〈我孫子観音〉が〈猪〉に乗って現れたからで、猪というのは、子だくさんやから、どうや」

「去年も、奈良の東大寺へお参りするときに、大仏さんが犬に乗って夢枕に立った、犬は子だくさんや、言うたのと、同じや」

言って女性が髪を触り始めて、

「わいのこと、気にならんのか」

「(髪を触りながら)そうやね」

「気になるのは、髪型(上方)?」

「〈カルチャーカフェ〉」

                                  デンデン

 

御近所の常連さんを中心として、十数名のお客様は、皆さん、よく笑ってくださり、打ち上げも楽しく過ごせました。

 

カルチャーカフェ上方とお客様、さらにはプロデュースしてくれた空流師、小なん師、玄関師に、深く感謝いたします。

ありがとうございました!