稀勢の里関、お疲れ様でした!

昨日、今場所3連敗を喫した横綱稀勢の里関が、引退を表明しました。

 

横綱として期待に沿えなかったことはともかく、

「わたしの相撲人生に一片の悔いはございません」

と告げて、

「けがをして以来、自分の中でいちばんいい動きができていたので、自信を持って(今場所に)臨みました」

とおっしゃったそうですが、それでも3連敗となってしまったのは、メンタル面の弱ささか、それとも、三役をはじめとする各力士が、稀勢の里恐るに足らず、と思って対戦したからか……

 

この稀勢の里関の引退会見と前後するように、仕事でお世話になった方から、定年退職メールをいただきました。

定年まで勤め上げるには、稀勢の里関以上のプレッシャーもあったかと思いますが、それでもこの方も、

〈一片の悔いなく〉

仕事を終えられたかと思っていますが、まだまだこれから何かされるのではないかとも思っています。

 

稀勢の里関は、今後、親方荒磯として相撲界に尽力されることと思います。

 

お疲れ様でした。