城北迷人会・ライブレポート

昨夜、寒かったせいか、近くのスーパーで買ったたこ焼きがよくなかったのか、それとも、アタクシの親不孝にご先祖様が怒りになったのか、はたまた、悪魔や鬼の話を書いているせいで取り憑かれたのか、とにかく今日はすこぶる体調が悪うございまして、本日2時から開演の『城北迷人会』を見にいけないにではないかと思っておりましたが、二時間ほど休んでおりましたら、なんとか行ける程度には回復いたしましたので、今、伝楽亭からブログを更新しております。

 

本日は七席、古典あり、新作あり、久しぶりにご登場くださった留五郎さんは、友人からいただいた〈樋田淳也〉〈本庶教授〉〈全員野球内閣〉でお創りになった一席を披露してくださいました。

 

アタクシ、体調がよくなくても、今回の落語会にまいりましたのは、打ち上げのあと、キンポウゲというカラオケ喫茶に行って、オーナーのドラムが入るカラオケが歌えるというので、がんばってきました……

 

え?

(落語が目当てやなくて、カラオケかい!)

 

今、アタクシが書いております横に貼ってありましたお札が落ちてきましたぁ……