ギネスブックの記憶に残る〜野中正三さんの御冥福をお祈りいたします〜

イギリスのギネスワールドレコードが昨年4月に世界最高齢男性として認定していた、野中正三さんがお亡くなりになりました。

 

明治生まれの野中さんが、今年、五月以降まで生きておられたら、明治、大正、昭和、平成と、さらに新しい年号、つまり五代にわたる日本の時代を生きることになる、なんて報道もありましたが、人間の生死は、そんな人間の思惑に関わり訪れます。

 

そしておそらく、ギネスブックにおいてもっとも頻繁に塗り替えられているのが、この〝世界最高齢〟記録ではないかと思われます。

 

スポーツ選手などが、

〈記録に残るよりも記憶に残る選手でありたい〉

なんてことをおっしゃっているようですが、その伝で申しますと、好みのタイプの女性を問われて、

「年上の女性」

とお答えになった泉重千代さんが、やはり忘れられないお一人になるかと思います。

 

世界最高齢になることはないにしても、記憶に残る人間として、ちょいと気の利いた言葉を普段から考えておきたい……

 

え?

(そんなことを考えているうちは、誰の記憶にも残らない!)

 

永く、人の記憶に残る言葉とは、そうしたものかもしれません……

 

野中正三さんの御冥福をお祈りいたします。