嵐の活動休止会見の「無責任じゃないの」という質問から無責任なことを考えました。

嵐の活動休止会見の質疑応答で、一部の記者から、

「無責任じゃないのかという指摘もあるのでは?」

という質問が出たという報道に、質問した記者への非難とそれに丁寧に誠意を持って答えたリーダー大野氏への称賛が、ネット上をにぎわせているようです。

 

「指摘もあるのでは?」

という質問に厳密に答えるなら、

「指摘はありません」

「指摘はあります(ありました)」

で答えればいいように思いますが、そんな木で鼻をくくったような返答は、評判を下げるだけかもしれません。

 

また、どこの何という記者かは知りませんが、日本の記者の質はかなり下がっているようにも思います。

わざと相手を怒らせるような、あるいは困らせるような質問を投げて失言を引き出そうという手法ばかり使って、あわよくば鬼の首でも取ろうかという魂胆しか持ち得ないなら、そんな輩に記者を名乗らせてはいけないようにも思います。

 

たとえば、年に何度か、各報道機関から政治記者なら政治記者ばかり、芸能記者なら芸能記者ばかりを集めて会見を開いて、いつも皆さんがなさっているような失言を引き出すような質問を、我々から投げてみたいという衝動にかられているのは、アタクシだけでございましょうか……

 

そんな企画って、

「無責任じゃないの?」