『第十回玄関小粋二人会』から……

本日、伝楽亭で開催された『第十回玄関小粋二人会』に、遅刻しながらもまいりました。

 

十回記念として、都若師がゲストでお出でになるという会は、実力者ぞろいで笑わせてもらいました。

 

「第二回の二人会では、お客様がいらっしゃらず、稽古会になった……」

などと思い出話も披露されて、

「やっぱり何でも続けていくことが大切ですね」

と、この会をオーナーとしてずっと支えてこられた留五郎さんが、おっしゃっていました。

 

伝楽亭も今年で十周年を迎えます。

 

痛風亭らくだ師が、自分のために拵えた伝楽亭も、落語会を開いてもお客様は一人もいらっしゃらず…… ということは珍しくなく、それがいまや関西のアマチュア落語家のメッカのように、多くの人を集めていることも、留五郎さんの言葉の裏付けになっています。

 

そんな話を例によって例の友人に話しましたら、

「ただ続ければいいというのではなく、たとえば落語会なら、それだけの実力者が続けていたからこそであり、伝楽亭もらくだ師、かかし師の人徳が多くの人を引きつけたんでしょう」

 

それは、つまり、アタクシのブログへの当てつけといいことでしょうか……