イチロー選手引退報道〜夢破れた大人の役割〜

メジャーリーグマリナーズイチロー選手の現役引退のニュースは、いろんなことを伝えてくれています。

イチロー選手が打ち立てた金字塔、記録の数々はもちろん、その生い立ちからこれまでの発言まで紹介してくれています。

 

少年時代にプロ野球選手を夢見ていたことを無理だと笑われたことから、メジャーリーガーを目指すにあたっても同様に言われことなどが、過去にも記録を塗り替えるたびに報じられ、そこに『夢をあきらめるな』『夢はかなう』式の教えがついて回っていたように思います。

これが世の中に喧伝されると、子供が口にする夢を大人は、

「んなもん、無理に決まってるやんけ。あははははは〜」

てなことが迂闊に言えなくなってしまいます。

でも、大人は子供に、そういうことをどんどん言うべきではないかと思います。

言われて、なにくそ、と思った子供だけが到達できるところがあるはずで、『夢はかなうぞ!』なんて口先だけの応援をされて、さあ、どれほどの子供が夢以上の場所にたどりつけるでしょう……

 

イチロー選手は、そんなの周囲の否定がなかったとしても、現在と変わらぬ高みを極めただろうと思いますが、

「んなもん、無理に決まってるやんけ!」

と子供の夢を笑い飛ばしてやるのが、夢破れた大人の役割ではないかと……

 

ぼか! どす! ごん!