自分を変えることができない人

たとえば、人間関係でうまくいかないときには、

〈他人を変えることはできないが、自分を変えることはできる〉

てな言葉が目から鱗を落とすことがあるように思います。

 

でも、人や自分に対する考え方や方法は、二十歳を過ぎて変えるなんてことはなかなかできないのではないかと思います。

 

亡くなった母は、

「大人になるとどうしようもない」

とときどき申しておりました。

 

最近、アタクシ、悪意を洒落というオブラートに包んで投げつける輩には、反撃することにしています。

これまでは、その場の雰囲気を壊さないように気遣っていましたが、それによって自分の気持ちが収まらないので、反撃することにしました。

 

悪意を投げつけるのを止めてくれるように、相手を変えるのではなく、自分を変えて反撃することにしたわけですが、反撃をくらって酷い目にあっているのに、その御仁はこれまでの方法に固執して変えようとしません。

 

誰かに悪意を投げつけなければ自分の気持ちが不安で仕方ない、という方は、自分を変えることもできないのかもしれません……

 

そんな野郎がいるかと思えば、何十年前と変わらず、あるいはそれ以上に魅力的になっている人もいます。

 

人間というのは、実に不可思議な……

 

ぼか! どす! ごん!

 

なんでここで叩かれなあかんねん!