早朝のコンビニエンスストアーにて……

先ほど、コンビニエンスストアーに立ち寄って、顔見知りになった店員さんと話しました。

「今日は一人なんですよ」

「最近、コンビニの人手不足で、24時間営業を止めるなんてことが話題になっていますもんね」

「私、休みは1日で夜勤6勤なんです。前は5勤で、若い時は平気だったんですけど、この年になるときついですわ」

 

なんて話を聞きますと、本当に人手不足なんだな、という思いと、60万人とも言われる中高年の引きこもりの方のことを考えてしまいました。

 

引きこもりの方が働き出すと、人手不足も解消する、てな話をどこぞで耳にしたような覚えがありますが、勤めていた企業、組織の対応によって心身ともにぼろぼろになってしまったことが引きこもりの原因になったというようなことも耳にしておりますから、人手不足の一因も、企業、組織にあるのかもしれないかな…… なって思ってしまいました。

 

最新の『婦人公論』の特集も、長く引きこもっている子供とどうやって生きていくか、ということでした。

 

夜勤6勤の店員さんには、

「大変ですね」

としか応じられない、たいして仕事もこなしていないアタクシの朝の風景でございました……