かかしの穴埋め寄席2〜三題噺・カヌー兄妹インタビュー〜

本日、伝楽亭で開催されました『かかしの穴埋め落語会2』に、三題噺で飛び入りで出ました。

 

〈としご〉〈海外旅行〉〈川の流れ〉

をいただきました。

 

カヌー競技で日本代表強化選手として海外合宿から帰国した兄妹が、間抜けなインタビューを受けるという設定で、

「〈海外旅行〉のお土産は赤福ですか?」

 

「妹さんは、お兄さんに憧れてカヌーを始めたんですか?」

「いえ、〈としご〉なので、アウトドアの両親に連れられて二人そろって始めました」

 

「ご両親の影響で始められたとしても、どうしてカヌーだったんですか? 他の競技でもよかったのではありませんか?」

「カヌーの〈川の流れ〉は、大海(大会)に続いていますから」

                                   デンデン

 

〈川の流れ〉から、「大海(大会)につづく」というオチを思いついて、オリンピック競技のカヌー選手として〈としご〉の兄妹を設定して、あとはアホがインタビューで海外合宿を〈海外旅行〉といい間違うことにして、できた三題噺でございました。

 

令和元年5月6日、かかし師、玄関師、圓九師、猿之助師、フルメンバーによる『三題噺の会』には、たくさんご来場くださることを願っております。

 

よろしくお願いいたします。