令和最初の一般参賀〜天皇陛下の御言葉〜

令和最初の一般参賀が行われました。

 

訪れた人は14万ということでしたので、このGW中の人出の多さは、本日の一般参賀が一番ではないかと思います。

 

ここで新しい天皇陛下の述べられた御言葉を、各メデイアが報じております。

 

「皆さんからお祝いをいただいたことをうれしく思い」

「暑い中、来ていただいたことを深く感謝いたします」

「皆さんの健康と幸せを祈るとともに」

「諸外国と手を携えて世界の平和を求めつつ」

「一層の発展を遂げることを心から願っています」

 

どんな集まりでも、

「来ていただいたことを深く感謝いたします」

 

誰かが祝ってくれたり喜んでくれたりしたら、

「お祝いをいただいた(お喜びくださった)ことをうれしく思い」

 

最後に、

「皆さんの健康と幸せを祈るとともに」

「一層の発展を遂げることを心から願っています」

と結ぶだけで、大きな拍手が寄せられるかと思います。

 

残念ながら、今日、このタイミングを狙ったかのように飛翔体を発射した国がありましたけれど、

「諸外国と手を携えて世界の平和を求めつつ」

「ほんまに何とかならんのか!」

と思ってしまいました……

 

アタクシも、令和がよりよい時代となることを祈念しております。