かつてない十連休GWの最終日に……

かつてない十連休も、いよいよ最終日を迎えました。

 

仕事柄十連休とは無縁だったと、十連休の話題が出るたびに不快な気持ちになり、不満を口にされた方も少なくないように思いますが、世の中の動きに左右されずに日々を過ごすことができることが、むしろ幸せではないかと思います。

 

ある落語家さんは、

「十連休どころか、あたしゃ、ずーっと連休でございます……」

なんてことをおっしゃっていましたが、それにはアタクシもただただ共感するばかりで、珍しく行かなければならない明日の仕事のことはまだ忘れていたい、なんて思っておりますのは、やはり贅沢なんでございましょう……

 

本日の『三題噺の会』を十連休の最終日に設定いたしましたのは、そうした心情を反映したからではなく、メンバーの日程の都合で決まりましたものですから、アタクシ以外の実力者、圓九師、猿之助師、玄関師、かかし師が出る面白い落語会は、今日は他にないということでございますので、十連休の最終日に、まだ明日のことは忘れていたいという方は、午後二時前に伝楽亭にお越し下さい。

 

(やっぱり宣伝やないかい!)