三題噺の会《スナップえんどう》《年寄りの冷や水》《わらびもち》

昨日、『三題噺の会』に出ました。

 

いただいたお題は、

《スナップえんどう》《年寄りの冷や水》《わらびもち》

でした。

 

SMAPの向こうを張ってアイドルグループ、スナップの遠藤は、《年寄りの冷や水》と言われながらも、コンサートを開いてぎっくり腰になって酒をあおっていた。

酒がなくなってスーパーに酒とあての《スナップえんどう》を買ったときに、若い女性に、

「俺を知ってるか」

とからんだ。

女性は、ここで知らんと言うたらなぐられるかと思い、とっさに、

「割り木屋のオッサンでしょ」

それでも遠藤はしつこく、

「付き合ってくれ。アイドルやから、あてにしてくれ」

と言うと、女性は買い物かごに入れた《わらびもち》を見せて、

「あてにはなりません」

                                   デンデン

 

アタクシ、一番くじを引いて語りましたら、アイドルグループ、年老いたスナップの発想は他の方もされていたようで、その意味でのっけに出てよかったと思いました。

 

最後に、五人がそれぞれの発想を披露して、盛況のうちに終わりました。

 

ありがとうございました。