日本維新の会の支持率に影響を与えてしまうのか丸山議員……

NHK世論調査』の政党支持率で、日本維新の会が+1.9%と躍進した結果が出ている側に、北方四島ビザなし交流の訪問団と一緒に行った、日本維新の会の丸山穂積衆議院議員が、団長に、

「戦争で領土を取り返すことに賛成か反対か……」

てな質問をしたそうです。

 

今回の世論調査では、自由民主党は支持率を落としていましたが、あっちゃこっちゃ失言があってもまだ他の追随を許さぬ程の数字を維持しています。

 

安倍首相の長期政権に慢心しているのではないかと、失言が出るたびに言われていますが、野党であれば議員の失言の影響はかなり大きいのではないかと思います。

丸山議員は、訪問中の夜、酒を飲んで大きな声で話をして訪問団から注意を受けたということも報じられていますから、大阪都構想の前進で、もしかしたらちょいといい気になっていたのかもしれません。

 

でもこれが難しゅうございます。

アタクシも、いつも謙虚でいようと思いながら、女性にちょっと笑顔を向けられたら、

「お前、近頃ちょっといい気になってんじゃないのか?」

てなことを言われて、

「何を言うてけつかる。わしがず〜っと謙虚にやってるのが、お前にはわからんのか?」

とやってしまっているように思います。