「大学入試に困らない指導をするあまり、生徒の学習意欲が低下している」
と指摘し、
「学校ごとに特色を出した新たな枠組みを作り、指導方針を明確かすることが大切だ」
として、普通科の見直しなどを盛り込んだ提言をまとめたと、5月14日にNHKNEWSWEBが報じていました。
それを、今日、教育再生実行本部は安倍総理大臣に提言するそうです。
途中経過を知りませんので、失礼がありましたらはじめに謝罪しておきますが、この文脈で言うと、
「生徒の学習意欲が低下しているのは大学入試に困らない指導をしているためで、学校ごとに特色を出した新たな枠組みを作って指導方針を明確にしたら生徒の学習意欲が高まる」
ということでしょうか……
その結果、大学入試に困る指導になっても構わない……
学校ごとの特色の例として、国際社会で活躍できる〈グローバル科〉などが挙げられていましたが、それってこれまでにもやってるところがあるよね〜てなことかと思いますが、どないでっしゃろ……
ぼか! どす! ごん! バキューン!