忖度するAI

NGT48のメンバーが、SNSに不適切な投稿をしたということで、研究生に降格になったという報道がありました。

ご本人は、親しい友達にだけ見せるつもりが、うっかり誰でも見られるように公開しちゃって後悔しているようです……

 

WHO世界保健機構の総会が始まって、日常生活に支障をきたすほどテレビゲームなどをやってしまう状態を、ゲーム障害としてけがや病気を分類するガイドラインに加える見通しだと報じられました。

 

今日、帰りにエレベーターを待っていた方が、

「どうして来るのが遅いんでしょうか?」

とおっしゃいましたから、

「エレベーターにもそのうちAIがついて、社長だったら早く来るなんてことになるかもしれませんね」

なんてボケましたら、

「私の行いがよくないかもしれませんね」

と先様でもボケてこられましたから、

「行いがよくなくても、社長なら早く来るAIつきのエレベーターってどないですか?」

 

そのうち忖度するAIが開発されて、ゲーム障害になるかもしれないとか、不適切な投稿だとか、そんなところに忖度機能を働かせてくれるようになったらいいかもしれません。

 

ちなみに、エレベーターに乗り合わせたその方は、社長秘書で、

「今のお話、内相にしておきますね」