打ち上げで三題噺〈カレー〉〈春雨〉〈令和〉

昨日、伝楽亭で開催された『カツテナイ落語会みたらし文月美猫withB』に間に合わず、打ち上げの途中から参加いたしましたら、三題噺をやれ、とのことで、

〈カレー〉〈春雨〉〈令和〉

をいただいて、〈令和〉が終わる日に、〈令和〉とともに始めて〈令和〉で終わる〈カレー〉ショップを常連客が訪れて、

「〈令和〉になってすぐに大阪であったG20で経済はさらに盛り上がりましたな」

東京オリンピックもメダル、ぎょうさん獲れましたな」

大阪都構想、なんやEUを離脱することになったイギリスの住民投票みたいになりましたな」

「それにしてもここ、〈春雨〉〈カレー〉とか、寿司〈カレー〉とか、新しいメニューもぎょうさん出しましたけれど、あれ、みんな、もう食べられんようになるんやな」

「まあ、たしいしたもんやおまへん」

「けど、やっぱりここの〈令和〉の〈カレー(令和)は〉、絶品でよかったな」

                                   デンデン

 

最後の〈カレー〉と〈令和〉をかけたオチは、今さっき考えました。

昨日作ったオチは、ヒミツでございます……