千葉ロッテマリーンズの挑発法

ニュース解説サイト、THEPAGEによりますと、千葉ロッテマリーンズが、セリーグパリーグ交流戦で対戦するセリーグの球団を挑発するポスターと、阪神編の動画を公開したそうです。

 

千葉ロッテマリーンズのロボットがセリーグ各球団を撃破するパターンで、阪神編には、大阪のおばちゃんをイメージした、たこ焼きをぶつけるロボットが登場。

矢野監督の〝矢〟から、

「そお読み、的外れやのぉ〜」

 

担当責任者の梶原室長は、矢野監督と面識もあり、矢野監督は受け入れてくれるだろうとした上で、事後報告になるけれど、このポスターを持って挨拶に行かれるそうで、阪神タイガースは、それを喜んで待っているということです。

 

ユーモアとか洒落とかいうものは、こういうものかと思います。

たぶん受け入れてくれるだろうということを前提にして相手を肴にする洒落であっても、必ず、本人に断わりを入れることが肝要かと思います。

 

これを例によって例の友人に話しましたら、

「キミの場合、それで人間関係、たくさんしくじっているからねぇ……」