田辺聖子先生の御冥福をお祈り申し上げます。

作家の田辺聖子先生がお亡くなりになりました。

 著作に、『上機嫌な言葉366日』(海竜社)、『上機嫌の才能』(海竜社)、『老いてこそ上機嫌』(文春文庫)と題した、〝上機嫌三部作〟があります。

いずれも、上機嫌に毎日を過ごすための言葉、考え方を記した作品かと思いますが、舞に〝上機嫌〟で生きるためには、どれほど上機嫌でなかった夜を過ごしてこられたのでしょう……

 

あるいは、『人生はだまし、だまし』(角川文庫)てな作品も執筆されておられますが、

《人生はだまして、だまして上機嫌?》

なんてタイトルにしてしまいますと、たちまち有り難みが薄れてしまうようです。

 

でも、実際に嫌なことをそのまま受け止めてしまうよりは、ちょいとかわしながら、己には、

「大丈夫だよ〜ん!」

なんてことをちょいとふざけた調子で言うほうが、うまく人生をだませるように思いますし、何より毎日上機嫌でいられるように思います。

 

田辺聖子先生の御冥福を、心よりいお祈り上げます。