三題噺・最新時事問題

昨日、『城北迷人会発表会2019初日』が、伝楽亭にて開催されました。

アタクシ、今年から城北迷人会に所属いたしましたので、例のごとく三題噺で高座を務めました。

いだきましたお題は、

〈おいど〉〈G20〉〈闇営業〉

 

八景さんがお出でになっておりましたから、後輩が先輩の家を訪れて、ピンポ〜ンと呼び鈴を押すところから始めました。

後輩の新米ジャーリストが先輩ジャーナリストに、いろいろ時事問題を質問する設定にいたしまして、

先輩「今度の選挙は危ない選挙や。与党が懐に短刀を持っている」

後輩「それで野党の候補を刺していく、刺客かなんかですか」

先輩「さすがにそんなことはない」

後輩「ほな、どういうことですか?」

先輩「懐剣(改憲)が出て来る」

てな話をして、話題は〈G20〉に移ります。

先輩「二国間協議があるやろ。あれ、言うたらトップセールスの〈闇営業〉や」

後輩「〈闇営業〉て、どういうことです?」

先輩「兵器の売買や。公にでけへんやろ」

後輩「けど、そんなん、やってるとこいうたら、少ないんちゃいますか」

先輩「いいや、日本以外、結構お〈おいど〉(多いど)。そやけど、保護主義を掲げるアメリカのトランプ大統領が出て来ると、売買も反故(保護)になる」

                                   デンデン

 

本日も『城北迷人会発表会2019千秋楽』が開催されます。

よろしければ、皆様お誘いの上お出でください。