『まちぶせ』と『イミテイション・ゴールド』の間

松任谷由実さん作詞作曲の『まちぶせ』に、

「別の人がくれたラブレター見せたり〜🎶」

という歌詞があります。

これを歌って初めて、

「女性は好きな男性の気を惹くために、別の男がくれたラブレターを見せるんだ……」

と知りました。

現代なら、別の人からもらった熱烈なメール、といったところでしょうが、残念ながら、アタクシ、そのような経験はありません……

 

先日、マクドナルドでいつものようにアップルパイを食べておりましたら、近くの席にいた、三人組の若い女性の話し声が聞こえてきまして、聞いておりますと、中の一人が彼氏にふられたという話で、ふられた理由が、元カレの話ばかりするから、だったようです。

「それって、ひどい話じゃない?」

と、彼女はひどく憤慨しながら二人の友達に話していました。

彼がどうして彼女をふったのか、ほんとうのところはわかりません。

でも、前の男の話しばかりされたんじゃ……

 

え?

(そんな経験のないお前にそれを論じる資格はない!)

ごもっともでございます……

 

そう言えば、山口百恵さんの『イミテイション・ゴールド』(作詞・阿木燿子さん 作曲・宇崎竜童さん)は、去年の彼と比べている歌でした……

 

女性って、わかりません!

 

え?

(今日、辛いことがあったんか?)