伝楽亭五夜〜第四夜〜レポート

昨日は、台風の影響で『八月南座超歌舞伎』も二部の公演はなかったようです。

その他、中止になったイベントもあったかと思います。

不要不急の用事がなければ外出を控える。

就業時間を切り上げる企業もあったようですが、隣乃玄関師がプロデュースする『伝楽亭五夜〜第四夜〜』は予定通り開催されました。

 

昨夜は、江戸落語を堪能する会で、東京から福来師も来られて、

「客席にかかしさんしかいなくても……」

と、玄関師もそんなつもりでらっしゃたようですが、アタクシ、南座から京阪電車の乗ってまいりましたら、演者四人に観客が十一人と、

「なんぼほど物好きがいてんねや!」

てなことを皆が口を揃えるほど盛況な落語会になりました。

 

福来師の、

幇間のうなぎ』

四季師の、

『薮入り』

という江戸落語があることは存じておりましたが、関西にあってこれらを見ることができまして、アタクシ、とってもよかったと喜んでおります。

 

また、何度か聞いているにもかかわらず、小なん師の、

『猫と金魚』

には、腹を抱えて笑ってしまいました。

 

台風一過、今日もいい日だ!