名前を公表する基準は……

東須磨小学校で校長が謝罪会見を開いたそうです。

その際、いじめた教員の名前は出なかった模様ですが、ネット上では、特定されているようです。

ただ、ネット上に名前が出ている人物は、もしかしたら間違いかもしれないという認識は、我々はしておかなければなりません。

 

被害男性が被害届を出して、警察が事実関係を確認すれば、障害容疑で立件、名前も公表されるかと思いますが……

 

京都アニメーションで犠牲になった方のお名前が、ご家族の意向がないと、明らかにされていません。

身体障害者施設で、元職員が殺人を犯した事件でも、被害者の名前は公表されていません。

 

交通機関の大きな事故が発生した場合などは、被害者の名前の公表も必要かと思いますが、今回いじめの被害にあった教員の名前は、公表されない方いいかもしれません。

いずれにせよ、警察の捜査がまだないとは言え、ここまで事実関係が明らかにされているのに、加害者の名前が公表されないのは、いかがなものでしょうか……

ネット上で名前が出回っているなら、早く公表した方がいいかもしれない……

と思ってろいますのは、アタクシの浅慮でございましょうか……

 

などと思いながら、今夜は伝楽亭で俳句会が開催されます。

 

7時投句締め切りですから……

 あと、三分!

すいません。

失礼します。