杞憂かもしれない台風の影響……

台風19号の被害は甚大で、川の氾濫や土砂崩れのおそれがあるようです。

被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、これ以上の被害、犠牲者が出ないことを願っております。

 

台風19号の影響で、昨日はディズニーランドをはじめとする施設が休み、多くのイベントも中止となったようです。

 

ラグビーワールドカップの、カナダとナミビアの一戦も中止となりましたが、カナダ代表チームはボランティア活動に参加し、ナミビア代表チームは市民を元気づけるための交流を行ったそうです。

 

独立行政法人教職員支援機構が、12日、13日に予定していた小学校教員資格認定試験の2次試験を中止して、2次試験の受験予定者全員を合格としたそうです。

え? 

ちょっと待って……

ほな、2次試験なんて、最初からやらんでもよかったんとちゃうんか?

今まで2次試験で落とされた人は、どないなるんや?

と思ってしまうのは、アタクシだけでしょうか……

 

昨年、大阪池田市で予定されていた社会人落語選手権では、台風で決勝戦を中止して12月に改めて開催してチャンピオンを決定しました。

 

それなのに、小学校の先生の資格を得るための試験が、こんなんでええんですか?

ちゃんと勉強して資格を得ているはずの小学校の先生が同僚をいじめていた事件があったばかりなのに、台風でできなくなった2次試験の受験予定者を全員合格にするなんて、とんでもない話ではないかと思います。

 2次試験は、記述と実技試験だそうですから、先生としての資質に問題があるかどうかというところまでは判断できないだろことは承知の上で申し上げてしまいますが、将来、もし、この中から不祥事を起こした先生が出てきたら、あるいはそれによって子供の心身が傷つけられたら、他の先生が傷つけられたら、独立行政法人教職員支援機構のエラい方が責任を取ってくれるというのでしょうか?

 

台風による直接的な被害だけではなく、将来の人的災害もあるかもしれません……

 

アタクシの杞憂でしょうけれど……