おはれんツムツム隊発表会レポート

昨日、伝楽亭にて、『おはれんツムツム隊発表会』が開催されました。

 

お囃子練習(おはれん)に励む、小亀嬢、文月嬢、春乃嬢、ちろり嬢、弥糸姉さんが、お囃子練習の成果を発表する会で、第一部は、噺の中に音曲が入る、いわゆるはめものの落語を披露して、第二部では、出囃子アラカルトを聞かせてくれながら、ちろり嬢のバイオリンやら春乃嬢のウクレレで懐かしのコミック音楽(歌付き)やらを聞かせてくださいました……

 

第一部はともかくも、第二部は、春乃嬢とちろり嬢の、『好き放題やったもん勝ちコーナー』だったように思いますが、アタクシ、最期にアンコールをいたしましたが、しっかりスルーされてしまいましたぁ〜!

 

それでもつばなれしたお客樣方には楽しい時間だったようで、皆さん、喜んでお帰りになっていました。

 

伝楽亭のいいところは、落語を基本的なコンセプトにしながら、いろんなことができるところだと思います。

自分のアイデアを誰でも楽しく試せる場所、それが伝楽亭ですから、ちょいと何かにいきづまっているような方には、解法解決のヒント、手がかりなどが得られる場所になるのではないかとも思います。

 

こんなことを例によって例の友人に語りましたら、

「キミの場合、高座でストレスを発散させているだけだよね」

 

ちなみに、〝ツムツム〟は、スマートフォンのゲームアプリだそうで、このゲームの参加者でないと、おはれんツムツム隊には参加できないそうです……