文大統領からのお見舞い

昨日、14日付けで韓国のチョ法相が辞任を発表したと報じられました。

チョ法相は、

「わたしは一人の市民に戻ります」

とコメントしたそうです。

アタクシ、

「普通の女子に戻ります」

と言って解散したキャンディーズを思い出してしまいました……

 

同日に発表された文大統領の支持率が、41.4%と、過去最低を記録したそうで、今後の支持率について、チョ法相の辞任の影響も懸念されているそうです。

 

同じく昨日、台風19号の被害を受けた日本に向けたお見舞いのメッセージを、外交ルートを通じて文大統領が安倍総理大臣に送った、と韓国の大統領府が発表したそうです。

「今まで、日本にどんな災害が起こってもそんなお見舞いメッセージなんかくれへんやったやないか!」

思わず、そんなツッコミを入れてしまいました……

 

支持率が下がっても日本を叩けば……

 

なんて勝利の方程式が通じなくなってきたことに気がついたのではないかと穿った見方をしておりますが、どないなもんでっしゃろ……

 

こんなことを例の友人に語りましたら、

「キミの場合、お見舞いでも何でも、素直に受けとって感謝するということがないよね……」