『虎や志・祭蝶ふたり会』レポート

昨日、伝楽亭にて開催されました『芸乃虎や志・柱祭蝶ふたり会』に参りました。

三十人にも及ぶ観客は、二人の人気を表しておりまして、まあ、よく笑わせてもらいました。

企画されたみたらし嬢と色物出演のやよい嬢から始まって、虎や志師と祭蝶師ともに、たっぷり二席ずつ語ってくださいまして、三時間に及ぶ落語会でしたが、そんな長さも感じさせず、たっぷり堪能させてくださいました。

 

特に、祭蝶師の『算段の平兵衛』はどちらかと言うと筋立てで持っていくお噺で、しかもオチが分かりにくい上に、オチに出てまいります言葉が、いわゆる放送禁止用語でございますから、現代ではそうそうお目にかかれる落語ではありませんから、もう見られただけでアタクシにはお得でございました。

問題のオチも、うまく変えられておりまして、なるほど、このオチならいいかも、と思ってしまいました。

 

打ち上げも、楽しく盛り上がりまして、実にいい会でした。

日程は決まっていませんが、二回目も開催されそうですから、楽しみにしております!