かかしの穴埋め落語会3〜三題噺・大阪デモマラソン〜

昨日、伝楽亭で行われました『かかしの穴埋め落語会』に飛び入り参加しました。

いつものように三題噺で高座を務めましたが、いただいたお題が、

大阪マラソン〉〈大売り出し〉〈猫の膀胱炎〉

でした。

 

大阪マラソン〉に二人で出ることにしていた喜六と清八。

ところが、喜六が出ないと言い出して、清八がその理由を問うと、

「マラソン大会反対デモに参加する」

と言います。

清八が詳しく聞くと、香港をはじめとするデモで世界が動くことを力説します。

「イギリスのロックバンドが、飛行機で移動すると温室効果ガスが大量に排出されるから、世界ツアーを見合わせているのに、マラソン大会に飛行機で参加する選手がいるのはあかんやろうから、マラソン大会反対のデモをやるんや」

「洋服や鞄の〈大売り出し〉で消費が促進されると、温室効果ガスが排出されるから、これに反対するデモが起きてる」

「虐待されて〈猫の膀胱炎〉てなケースもあるから、動物虐待を止めさせるデモもやるんや」

てなことを述べて、

「香港のデモにも行く」

と言います。

清八が、

「なにで行くや」

「飛行機」

温室効果ガス排出反対で飛行機の使用を止めろと言うてる奴が、飛行機を使うてどないすんねや。それに、香港のデモ言うたら死人も出てる、危ないデモや。やっぱりマラソンの精神は必要やで」

「香港のデモに行くのに、マラソンの精神が必要って、どういうこっちゃ」

「フルマラソンの距離はなんぼや?」

「42.195キロ」

「それを語呂合わせで何て言うや」

「し(4)に(2)い(1)く(9)かくご(5)〈死に行く覚悟〉」

                                   デンデン