切り取って使える言葉〜最悪の逆境の中でも繁栄できることを世界に宣言する〜

北朝鮮の国営メデイアは、金正恩朝鮮労働党委員長が出席して、温泉施設の完成を祝う式典が行われたと伝えたそうです。

朝鮮中央テレビでは、金委員長が現地を訪れてテープカットを行う様子が伝えられ、朝鮮労働党機関誌『労働新聞』によると、

「最悪の逆境の中でも繁栄できることを世界に宣言した。自力更正による極めて大きな勝利だ」

と述べたそうです。

 

金委員長のこの言葉は、そこだけ切り取ると、すばらしい名言になるのではないかと思います。

〈最悪の逆境の中でも繁栄できることを世界に宣言する〉

敗戦から日本が経済発展を遂げたことが、まさにこの言葉を裏付けているように思います。

また、逆境にある人には、切り取ったこの言葉は、励みになるのではないかと思います。

 

この報道のあと、菅官房長官が、訪日外国人受け入れのために、

「世界レベルのホテルを50か所程度新設することを目指す」

と述べたようですが、残念ながら、こちらは名言にはなりそうにありませ……

 

ぼか! どす! ごん!