なりたい自分……

昨年6月に東海道新幹線車内で乗客の男性を殺害し、二人の女性に重傷を負わせたとして、殺人などの罪に問われている小島被告の裁判員裁判で、

無期懲役囚になりたい」

と動機を語り、

「反省もしなければ、謝罪もしない」

と述べたそうです。

 

巷では、

〈なりたい自分になる!〉

てなフレーズが出回っておりますが、まさにこいつはなりたい自分になることを試みているということになります。

 

ただ、なりたい自分を目指して努力を惜しまない人にはエールを送りたくなりますが、こいつには、日本の刑務所ではなく、外国の、強制収容所みたいなところに特別に入れて、その無期懲役という希望を叶えてやりたいように思いますのは、アタクシがかなり曲がった人間だからでしょうか……

 

こんな話を例によって例の友人にいたしましたら、

「キミ、確か、以前、ヒモになりたいって言ってたよね……」

と念を押されて、

「その希望をかなえてやろうか。ワンピースに出てくる、ビッグマムみたいな女性なんだけど……」

と言われました……