今日は納まらない〈仕事納め〉の日!

土曜日を休日としている企業などでは、今日を〈仕事納め〉としているかと思います。

 

本来は、と申しますか、昔は、〈御用納め〉と称して、お上(官公庁)が一年の仕事を終える日だったように思います。

 

ただ、年中無休24時間営業という業態が定着して年末年始に関係なく働く人が増えた現代において、今日という日に〈仕事納め〉という言葉を使うのはいかがなものか、てな議論は新しくはありませんが、ここにきて、年中無休24時間営業を看板にしていたコンビニエンスストアが、年末年始に休む、なんて話題が出てきたところが、なんだか面白うございます。

 

11月の完全失業率が2.2%と、27年前の水準にまで改善したそうで、有効求人倍率も1.57と、人手不足を裏付ける数字が続いている状況から、コンビニエンスストアーなどが、こうした判断にいたったようです。

 

27年前と申しますと、ちょうどバブルがはじけた頃で、令和と時代が変わって、古きよき時代に還りつつあるのかもしれない、などと勝手な感慨にふけっております……

 

正規雇用のアタクシには、ありがたいことに明後日まで仕事が入っております。

 

1年365日、〈仕事納め〉なんぞしていた日にゃあ、〈御用〉は勤まらねえや!