懲戒解雇された東大の特任教授に友だちはいるのか?

NHKNEWSWEBに、所属する特任准教授がツイッターに、自分の経営する会社で中国人は採用しない、などといった差別的な投稿したとして、東京大学はこの准教授を懲戒解雇したと報じられています。

 

この准教授は、

「処分は不当だ。日本のAI技術の発展を軽んじ、アジア諸国の多様性を重んじた東大の対応は明らかに間違っている」

と、これもツイッターに投稿しているようです。

 

自分を解雇したことを、日本のAI技術を軽んじた、と断定している点から、このおっさんは、

「わしがいてへんかったら、日本のAIは発展せえへんど!」

てな勘違い野郎である可能性が見てとれますが、

アジア諸国の多様性を重じた東大の対応は明らかに間違っている」

と非難しているということは、日本がアジアで一番偉い国だとでも思っているということでしょうか……

もしそうなら、

「あんさん、いまどきのお方やおまへんな〜」

てな人物かと思われますが、東大にかぎりません。

 

先日、ある人物について友人に話しましたら、

「あの人、最初からちょっと怪しい奴やと思うてました」

と彼も同意してくれまして、

「けど、わしらも怪しいんちゃいまっか?」

と申しましたら、

「我々は、怪しいのではなく、変!」

と断言しました。

アタクシは、いい友だちを持ったと思いました。

 

ですから、東大を解雇された准教授みたいなお方と友だちになることはないと……

 

すみません。

アタクシと友だちになってくださる方も、非常に少のうございます……