近江家八景還暦落語会レポート!

昨日、城北迷人会プレゼンツ『近江家八景還暦落語会』が伝楽亭にて開催されました。

 

アタクシも、仕事を終えて駆けつけまして、例によって三題噺をいたしました。

 

城北迷人会所属メンバーによる落語会、と申しますよりは、寄席,と呼びます方が適しているような会でございました。

 

はなさんの南京玉簾、笑筆さんの民謡は見そびれてしまいしたけれど、しぶきさんの腹話術に米珠さんの詩吟は見事なもので、当の八景師は、美里嬢と漫才を二席、披露してくださいました。

 

アタクシの三題噺は、いただいた〈節分〉〈カルロス・ゴーン〉〈育児休暇〉を盛り込んで、〈節分〉から始まった日産の〈カルロス・ゴーン〉を追放する、鬼は外プロジェクトに対して、コマーシャルに彼を起用する、福はうちプロジエクトを立ち上げた某企業の役員が、CM出演交渉に派遣する社員に極秘指令を下すというお噺でございます。

派遣される社員が、来月臨月を迎える妻のために〈育児休暇〉の取得を考えている旨を伝えると、役員は、

「それまでに承諾してもらったらええんや」

「けど、簡単にはいきませんやろ」

「そやから、向こうに滞在して、毎日足を運んで頼むんや」

「いや、毎日足を運ぶやなんて、やっぱりあかんと思います」

「なんでや?」

「日参(日産)はあきまへん」

                                   デンデン

 

本日は、伝楽亭にて、『気まぐれスイーツの会』が開催されます。

お茶とスイーツが楽しめる、美女の落語会だそうで、アタクシも駆けつけようかと思っております……