新型コロナウイルス電車内小景

新型コロナウイルスの感染拡大を恐れる人のトラブルが報じられています。

 

電車内で咳をした人に向かって、他の車輛に移動しろと言った人間に、咳をした人の連れが怒って、双方、言い合いになった動画が映じられていました。

 

車内でマスクもせず、またハンカチ等でおさえることなく平然と咳やくしゃみを飛散させるおっさんには腹が立ちますが、チンピラ同士の虚勢の張り合いみたいな真似をするほどの根性は、アタクシにはございません。

 

アタクシも最近は年のせいか、なんぞの弾みで咳き込むことがありますが、なるべく御近所に不快な感情を生じせしめぬようにはしております。

ただ、それでもし、

「他へ行け!」

てなことを言われましたら、

「そうですよね。新型コロナウイルスにかかっているかもしれない人間は、どこかへ排除するべきですよね。念の為に伺っておきますけれど、あなたが咳をしてしまって回りの人から他へ行けって言われたら、当然、怒らずに排除されますよね……」

なんてことを返そうかと、チンピラが虚勢を張り合うような動画を見ながら、思ってしまいました……

 

つい二三日前、やはり電車内で派手な咳を連発するおっさんがいました。

アタクシからは少し離れていましたけれど、アタクシの近くにいた若い女性は、すぐに隣の車輛に移動しました。

 

これを例の友人に語りましたら、

「もしかしたら、咳を連発するおっさんがいやで車輛を移動したのではなく、キミに何か問題があったんじゃないか?」