パチンコ屋に非常事態宣言?

官房長官は、パチンコ業界に対して、

警察庁が業界に対して従業員に感染拡大しないよう職場の整備についての特段の配慮、遊技機のハンドルなど、不特定多数の人が触れる場所を消毒するなど、感染防止措置を要請した」

と述べたことが報じられています。

 

学校に休校要請が出されたとき、

「パチンコ店にはそうした要請はないんかい!」

てな話があって、ようやく要請が出た、思いましたら、従業員の感染予防が中心で、なんや、皆さんの声に応えましたよ、なんてアリバイ作りのようにも思ってしまいましたけれど、首相の非常事態宣言が出せるような法案が可決するにあたっての目眩しのようにも思えましたのは、やっぱりアタクシの心根が歪んでいるせいでしょうか……

 

宣言が出されると、私権が制限されることになりそうですが、その身に危険が及べば、私権だなんだと言ってられません。

ただ、宣言は、一定の期間と地域が限定されますから、いつまでこんな状態やねん、てなことがなくなるという見方もできるようで、どないなもんでっしゃろ……

 

「そんな宣言が出る前に、お客さん、来ぇへんようになって、うち、非常事態でございます……」

てなところもすでにあるかと思います……

シャレにしてたらあきまへん。

 

ぼか! どす! ごん1