学校再開で新型コロナウイルスをやっつける!

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から全国の学校に休校要請が出されていましたが、感染者が一人も出ていない佐賀県をはじめ、静岡市浜松市などが、学校再開を決めたというニュースが出ています。

 

パンデミックが表明されて、新型コロナウイルスの感染拡大は世界的に危機的な状況となっているようですが、それでも、学校再開を決断し自治体には、拍手を送りたいと思います。

このまま、ず〜っとみんなそろってお上の言うがままに休校を続けるのではなく、時時の判断で学校再開を決めた自治体が出てくると、これに追随する自治体も出てくるのではないかと思います。

 

病気のことですから、甘くはないと思いますが、リスクを承知で学校を再開する学校が増えると、新型コロナウイルスの勢いが衰えを見せるかもしれません。

こちらが恐れてばかりいたら、向こうは強気でこちらに迫り、反対にこちらが強気の姿勢を示すと、案外相手が弱気になる例は、人間にはよくあることですから、新型コロナウイルスにも通用するのではないかとも思います。

 

他の国々と比べると、日本の感染者数が少ないのは、国内における個人の感染防止対策、不急不要の外出を控えたり、イベントの自粛などが功を奏しているからだと思われます。

一旦は身を引きながら、ここぞというタイミングで一気に攻勢に出る、という戦略は、ウイルスであっても効果があるように思います。

この際、過敏になって自粛するのではなく、みんなででーんと構えてみるのがいいように思います。

 

一応、でーんと構えた皆さんの様子を見てから、アタクシもそのようにしたいと……

 

ぼか! どす! ごん!