クラスター感染と集団感染

昨日午後10時の」段階で、新型コロナウイルスに感染した方が、日本では1023人、亡くなった方は、36人だそうです。

単純に計算すると、感染した方の28.4人に一人が亡くなったということになります。

世界では、25.4万人が感染して、1万人以上が亡くなっているそうですから、感染者の25人に一人が亡くなっていることになります。

 

この新型コロナウイルスの感染拡大の一因が、クラスター感染だそうですが、

「それって、集団感染じゃないの?」

と思ってしまったのは、アタクシだけではないと思います。

同時に、

クラスターって、爆弾じゃないの?」

と、アタクシ、思いました。

 

クラスターというのは、植物の房や動物等の群れを言うのだそうで、房や群れの中に種子やら子供やら、いっぱい内在している状態を指すようです。

 

「普通に、集団感染でいいんじゃないの」

 

とも思いましたけれど、耳慣れない〈クラスター感染〉とすることで、危機感を高めているようにも思います。

 

インフルエンザと比較して、騒ぎ過ぎとの見方をされる方もいらっしゃるようですが、まだ治療法が確立していない分、やはり感染しないように注意する必要があるかと思います。

 

などと言いながら、さて、今日はどこへ遊びに……

 

ぼか! どす! ごん!