新型コロナウイルスに関する安倍首相の記者会見より……

先ほど、安倍首相が新型コロナウイルスについて会見を開きました。

 

40分余り、NHKは中継していましたが、会見のすべてを見せてくれる時間はなかったようです。

どの放送局のニュース番組も、冒頭でこれを報じるかと思いますが、さあ、限られた放送時間で、どの部分を切り取るのでしょうか……

 

会見開始20分間の安倍首相の演説の後、報道各社からの質疑応答がありました。

 

新型コロナウイルスに関わる会見にも関わらず、東京新聞の記者は、新型コロナウイルスに関する質問と、文書改竄問題で再調査をするのか、という質問もしていました……

 

「映画公開記念イベントに登場した出演者に、映画の話ではなく、スキャンダルについて質問を投げる芸能記者みたいやなぁ……」

てなことを、不謹慎にも思ってしまいました。

 

フリーランスの江川さんの、自粛したイベントの補償についての質問に、政府内でも意見が交わされていたことを安倍首相は述べておられましたが、ただ、イベントの損害に関しては補償できないようでした。

 

アタクシ,個人的にはこの質疑応答はよかったのではないかと思っていますが、果たしてこのシーンを報じてくれるところはあるのでしょうか……