本末転倒もう一丁!

長く独身だった友人が結婚を決めたときに、

「どうして結婚するんですか?」

と尋ねたところ、

「結婚しないと不倫できないだろ」

 

転職を繰り返す友人に、

「どうして転職を繰り返すんですか?」

と尋ねたところ、

「会社を辞めたときの開放感がいいいんだ」

 

本末転倒も甚だしいと、眉間に皺を寄せられる方もいらっしゃるでしょう。

でも、それに気がつくと新しい発想が見えてくるかもしれません。

たとえばパソコン。

こんな機能を付ければもっと便利になるということで、どんどん新しい機能を加えていった結果、ユーザーは使いこなせなくなり、却って不便を感じるようになりました。そこでシンプルな機能に回帰したパソコンを作ると、それが売れたという話がありました。

 

すぐに謝罪する人に、

「どうしてそんなにすぐ謝るんですか?」

と訪ねると、

「問題を早く解決するため」

 

子供たちに、

「どうして勉強するの?」

と尋ねると、

「成績を上げるため」

 

 落語家に、

「どうして落語家になったんですか?」

と尋ねると、

「世間の奴らに俺の話を聞かせるために決まっているだろ」

 

「どうして本末転倒をテーマにしたんですか?」

「他にネタがありませんでした〜」