2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「天守閣にエレベーター」は〝ミス〟だったのか?

昨日のG20の夕食会での安倍首相の挨拶の全文が報じられています。 その際、大阪城の天守閣について、 「一つだけ大きなミスをしてしまいました。エレベーターまでつけてしまいました」 と述べた点を、立憲民主党の枝野代表が批判したという報道もありまし…

文大統領の弾劾を求める請願

今年4月から韓国の大統領府がインターネット上に設けた『国民請願掲示板』に、 「国民の情緒と反する行為をしている」 など、文大統領の弾劾を求める請願が25万件を超えたという報道がありました。 もちろん、これで弾劾される訳ではありませんが、大統領…

アシックスのマタハラ訴訟!

大手スポーツ用品メーカーアシックスの男性社員が、育児休業を取得して復職した際に、一度めは子会社への出向を命じられ、二度目は能力や経験がまったく通用しない翻訳業務を命じられ、会社から〈マタニティハラスメント〉〈パワーハラスメント〉を受けたと…

作詞家・千家和也先生の御冥福をお祈りします。

数多のヒット曲を生み出し、1970年代の歌謡界をリードした、作詞家の千家和也先生がお亡くなりになりました。 別れた女性を男はいつまでも思い、女性は忘れる、なんてことが言われておりますが、 たとえば、千家和也先生が作詞されて三善英史さんが歌っ…

嵐のG20サミット!

大阪で開かれるG20サミットが、いよいよ明後日に迫ってきました。 安倍総理は韓国以外の首脳との会談を予定していますが、韓国の文大統領は、日本との二国間協議に意欲を持っているのに、それが実現しない責任は日本側にあると主張しているそうです。 この…

時を超える高畑勲監督のアイデアメモ!

昨年4月にお亡くなりになった、アニメーション監督、高畑勲さんの御自宅から、作品に関する大量のメモが見つかったと、NHKNEWSWEBが報じていました。 20代のころに書き溜めた『竹取物語』に関するアイデア、『ぼくらのかぐや姫』と書かれたメモは、20代…

設立35周年・劇団往来第50回記念講演『ナイル殺人事件』!

昨日、劇団往来の『ナイル殺人事件』を観にいきました。 たぶん、三十年ぶりとか、二十年ぶりとか、とにかく久しぶりに劇団往来の公演に行きました。 『ナイル殺人事件』は、皆さん御存知のアガサ・クリスティ先生の名作ミステリーで、OSK日本歌劇団でト…

二度あることは三度あるかも再発防止会見?

保釈中に実刑が確定し、刑務所収容に抵抗して逃走した男が確保された神奈川県の事件で、検事正が記者会面を行ったそうで、 〈経過を検証した上で再発防止策を講じる〉 というお定まりの言葉も出たようです…… 世の中の胡散臭い言葉の一つが、これかと思います…

古瀬巡査の意識回復!

吹田市で発生した拳銃強奪事件で刺されて重態だった古瀬巡査の意識が回復したそうです。 とにかくよかったと思います。 ほぼ一週間、古瀬巡査は生死の堺を彷徨っていたことになります。 この上なく失礼で悪趣味であることを重々承知の上で、回復した古瀬巡査…

サワコの朝から〜秋川雅史さんの『あんたのバラード』

今朝のMBSの『サワコの朝』のゲストは、テノール歌手の秋川雅史さんでした。 記憶に残る歌で紹介されたのが、世良公則さんの『あんたのバラード』だったのが意外でしたけれど、ある世界でどれだけ著名な人であっても、子供のころに触れた歌というのは、当…

阪神ファンの子供の語彙力増強!

本日の産經新聞に、小学五年生の男の子が書いた詩が阪神タイガースの試合が行われるスタンドに使われて話題になっているという記事がありました。 この男の子が、学校で書いた『春の大山』という阪神タイガースを応援する詩をお母さんがご自身のツイッターに…

闇営業問題

吉本子業のお笑い芸人が、反社会的勢力のパーティーに会社を通さず芸人を出席させる〈闇営業〉をした問題で、芸人が出演した番組を取りやめることを明らかにしたそうです。 反社会的勢力のパーティーに出席したことで放送を取りやめにしたのだと思いますが、…

すべてではない?

NHKの放送総局長の定例記者会見で、木田幸紀放送総局長は、18週続けて視聴率が一桁台の大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺』について、 「今まで見たこともない大河ドラマのつくりをしているので、たくさんの人がついてきてくれたら、それはありが…

東京美術館の不快な対応

スポニチに、東京都美術館で、漫画家の峰なゆかさんが、 「車いすの男性に殴られた」 と美術館の人に伝えると、 「常連のお客様で頻繁にトラブルを起こす方なんですけど、こちらでできることは口頭注意ぐらいです」 と言われたことを自身のツイッターに記し…

拳銃強奪犯になるかもしれない人工知能……?

大阪府吹田市の交番で警察官が襲われて拳銃が強奪した事件の犯人が逮捕されました。 ほぼ一日で逮捕に至ることができたのは、防犯カメラの映像で犯人の顔が知られたことで情報が集まったからかと思います。 ただ、逮捕された容疑者は、 「私のやったことでは…

急ぐ人のためにエスカレーターの片方を空ける習慣は変えられるのか?

エスカレーターを誰もが安心して遣うことができるように、一列に二人ずつ立ち止まって利用するように呼びかけるキャンペーンを、仙台市が始めたそうで、仙台駅のエスカレーターの前で、係員が呼びかけのプラカードを持って立ったそうです。 関西のデパートに…

『令和元年 噺の寺子屋』レポート

本日、『令和元年 噺の寺子屋』が伝楽亭で開かれました。 〈梅雨時にネタの虫干し勉強会〉というサブタイトルで、主催のゆ乃月嬢をはじめ、つね吉嬢、讃吉師、かかし師と、ここ数年高座にかけてない噺を披露してくださいました。 よく知っている噺なのに、つ…

勇気ある行動!

アメリカワシントン州リッチランドは、原子爆弾で使用されたプルとニュームを作った町で、その歴史が住民の多くの誇りになっていて、キノコ雲がロゴマークなどに使われているそうです。その町の高校へ交換留学で通う福岡県の女子高校生が、原爆を落とされた…

超党派の落語議連ってなんやねん!

笑わせてくれます。 落語の振興を図ろうと、超党派の国会議員で作る議員連盟が発足したそうです。 今月7日には、東京オリンンピックをにらんで、ジョギング・マラソン振興議員連盟も設立されているようです。 面白いのは、遠藤元オリンピック・パラリンピッ…

裁判長の言葉から

千葉県柏市で妻を殺害した夫とその犯罪を助けて死体を遺棄した母親に対する判決がくだされました。 その際の、地方裁判所の岡部剛裁判長の4分にわたる説諭が報じられています。 岡部裁判長は、被告い対して、 「妻があなたに対して攻撃的になったのは、愛し…

婦人公論・『気の合わない家族はあきらめていい』

昨日発売された婦人公論(中央公論社)6月25日号の特集は、 『気の合わない家族はあきらめていい』 です。 なんとスバラシイ特集ではありませんか! 世の中の悩みは、職場の人間関係や先輩後輩友人関係、御近所付き合いなど、他者との関係性よりも、家族…

広告の〈いい言葉〉……

阪急電鉄が、さまざまな業界で働く人の言葉を中吊りにした広告を今日から全て取りやめるということが、産經新聞に報じられていました。 『毎月50万円もらって毎日生き甲斐のない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と…

自分の頭の中の認識よりも計器を信じろ!

航空自衛隊の最新鋭ステルス戦闘機F35Aが4月に墜落した件について、10日、航空自衛隊は、 「操縦士が平衡感覚を失う空間識失調に陥ったのが原因だった可能性が高いとする調査結果を発表したそうです。 〈空間識失調〉 なんてことがプロのパイロットに…

田辺聖子先生の御冥福をお祈り申し上げます。

作家の田辺聖子先生がお亡くなりになりました。 著作に、『上機嫌な言葉366日』(海竜社)、『上機嫌の才能』(海竜社)、『老いてこそ上機嫌』(文春文庫)と題した、〝上機嫌三部作〟があります。 いずれも、上機嫌に毎日を過ごすための言葉、考え方を…

AI原則・アタクシの場合……

茨城県で開かれたG20の会合は、世界で活用が広がるAI(人工知能)について、人の仕事を奪わないように、またデータの偏りによる倫理的な問題が起きないように適切に利用することを定めた、 〈AI原則〉 に同意したそうです。 人間中心のAIの考え方を…

上から目線?

老後の資産形成について、 「およそ2000万円必要となる」 などとした金融庁の審議会の指針をめぐって、立憲民主党の枝野幸男代表は、 「上から目線で発信したのは間違いない」 と述べて麻生副総理兼金融担当大臣を批判したと、NHKNEWSWEBで報じられてい…

幕使い

〈幕使いの多恵子〉 と呼ばれる女掏摸師が捕まったというニュースがありました。 服などの商品で手許を隠して掏り盗るところから、こう呼ばれているそうです。 盗人の噺は落語にもありますが、掏摸の噺となりますと、やっぱり『一文笛』かと思います。 二代…

人間としての品位を疑わせる糾弾決議?

昨日、衆議院本会議において丸山穂高衆議院議員に対する糾弾決議が、全会一致で可決されました。 ただ、自由民主党の小泉進次郎衆議院議員は、裁決時に退席、棄権したそうです。 決議文に、 『人間としての品位を疑わせるものだ』 とまで書いてあるところが…

新潮VS文春

本日の、週刊文春と週刊新潮の新聞広告を眺めておりまして、今週は週刊新潮のほうが面白いかな、と思いました。 元農林水産省の事務次官が長男を殺害した事件をどちらもトップに掲げて、川崎のスクールバス殺傷事件を週刊文春では二番目に掲載しています。 …

山里亮太さん、蒼井優さん、ご結婚おめでとうございます!

女優の蒼井優さんとお笑いの『南海キャンディーズ』の山里亮太さんが、交際二ヶ月で結婚されて、昨日、会見が開かれたそうです。 結婚の決め手を聞かれて蒼井優さんは、 「一緒にいると、しんどいくらい笑わせてくれること。人に対して感動する・許せないの…