2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文房具に問う。

[ことのは学舎]の問題提示担当、Mr.?である。 文房具店で、面白いノートを見つけた。 センター入試対策ノートである。 解答用紙のマークシートに適応するノートで、過去問題を解くときに使える。 受験生のためのノートと言えば、東大生のノートを紹介した本…

運がいいのはあなたのおかげ!

企業の採用面接では、自分で運がいいと思っている人を採用するところがあるそうです。 大富豪になる条件の一つは、自分を運のいい人間だと思っていることだそうです。 作詞家の秋元康さんは、犬の糞を踏んでも、 「運がいい」 と思うそうです。 運のいい人間…

御提案・年末年始の過ごし方

『すぐに役に立つことは、すぐに役に立たなくなる』 これは、慶応義塾の塾長だった小泉信三さんの言葉だそうです。 たとえば、固定電話が主流の時代には公衆電話が重宝され、ポケットベルも一時はやりましたが、携帯電話の普及が、世の中からポケットベルを…

十大ニュース忘年会

年末恒例の報道の一つが、十大(重大)ニュースの発表です。 今年のトップニュースは、誰がなんと言おうとも、N議員の号泣会見ではないかと思います。 私でもめったに使わない、自分の都合が悪くなったときの、[怒る][泣く]という回避方法。その[泣きの手法]…

流行語教養論

[アナと雪の女王]の映画とともに大ヒットした 「ありのままで〜」 を、知人が、 「ありのままで〜きりぎりすのぱぱで〜」 と歌うのを、側で聞いていた人が、 「ありのままで、きりぎりすのぱぱ?」 その疑問に、 「アリのママと、キリギリスのパパです」 と…

にきょくかカラオケ

忘年会、新年会、歓送迎会、打ち上げなどの流れで、カラオケに行くことがあります。 そのとき、皆さんはどうしていますか? 自分がマイクを握る時間はわずかです。時間の大半は、他人が歌っています。 他人の歌を聞きながら盛り上げようとするか、それとも歌…

泥棒を笑え!

最初に、全国の仏壇屋さんにお詫びを申し上げます。 昨日のブログの内容は、仏壇屋さんを貶める内容に読めます。 そのような意図はまったくありませんでしたが、読者によっては、そう感じられる方もいらっしゃるか思います。 言葉によって誰かに不快感を与え…

仏壇屋のクリスマスツリー

コンビニエンスストアーの店頭で、サンタクロースの真っ赤な帽子をかぶった店員がクリスマスケーキを売る光景は、日本の冬の新しい風物詩と言ってもいいかと思います。 [六日の菖蒲、十日の菊] とは、 [時機に遅れて役に立たないことのたとえ] ですが、これ…

阿修羅に問う。

私は、[ことのは学舎]の、Mr.?(ミスタークエスチョン)である。 かつて人気を博したテレビアニメ、[タイガーマスク] に登場したインドの覆面レスラーをイメージしてもらってもいいだろう。 過日、奈良は興福寺の国宝館に立ち寄った。 仏法を守護する八部衆…

客引きを気持ちよく引かせる会話

夜、仕事帰りに駅前で、客引きに、よく声をかけられます。 「ガールズバー、3000円。どうですか」 無下に断るのも芸がないので、先日は、 「寒いのにがんばってるね」 と応じました。 すると、 「ホントに……、ぼく、もう帰りたいぐらいです」 「そうやろ…