2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『働く女性1000人セクハラ緊急調査』

本日の日本経済新聞に『働く女性1000人セクハラ緊急調査』が掲載されています。 〈6割超が我慢「仕事に影響」〉 〈「相談後何も変わらず」3割〉 という見出しに具体的な質問項目と数字、さらにどのようなセクシャルハラスメントがあったか、という個々…

拉致被害者全員の一刻も早い帰国を強く願います!

ここ数日は、南北会談と今後の情勢を注視する報道ばかりです。 それにからんで、アメリカのT大統領が、今までの悪口の言い合いから一転、北朝鮮のK委員長を 「尊敬すべき人物」 と発言したなんて報道には、 「マスコミをが報じることをフェイクニュースとさ…

サワコの朝から〜鳳蘭さんの言葉から〜

今朝の〈サワコの朝〉(MBS)のゲストは、鳳蘭でした。 《幸せと不幸は五分五分》 とおっしゃった言葉は、昔から多くの人が口にはされていますが、これはビンに半分残っているジュースを見て、 「半分も入っているのか」 「半分しか入ってないのか」 どちら…

ハリル・ホジッチ氏の会見から見えたコミュニケーション

サッカー日本代表を解任されたバビド・ハリルホジッチ氏の記者会見は、日本と欧米のコミュニケーションに違いを如実に見せてくれたように思います。 解任理由となった信頼関係について、 《誰とも何の問題もなかった》 《対話不足と言われても広義すぎる》 …

小野田さんや横井さんみたいになるのか平尾受刑者

愛媛県今治にある刑務所施設から脱走した平尾龍麿受刑者が捕まりません。 今日で19日になります。 その気になれば本州まで逃げることもできたかと思いますが、なんだかわざと島の山の中に逃げ込んだように感じます。 都会で人の中に紛れ込むのがよさそうに…

〝メンバー〟と〝大臣〟

大正から昭和にかけて活躍した作家、横光利一先生は、呼び捨てにされずに済むという理由から、一時、〝横光左馬〟というペンネームを用のいていたという逸話を、TOKIOのメンバーが女子高校生に無理矢理キスして被害届を提出されたという報道で、思い出しまし…

♯Me toカエサル

♯Me to(私も)と書かれたプラカードを掲げてセクシャルハラスメントに抗議する意思表示をしている女性議員の写真を掲載して、 「少なくとも私にとってセクハラとは無縁の方々です。 私は皆さんに絶対セクハラはしません」 と書き込んだ自民党の長尾衆議院議…

政治家に必要なコミュニケーションテクニック

反社会的性勢力の皆さんの発言は、コミュニケーション術を学ぶ上で参考になるかと思います。 相手を脅して言うことをきかせる際に、 「海に沈めたろか」 「家族に痛い目、見てもらおか」 てなことを口にしてしまうのは、チンピラと相場が決まっているようで…

羽生結弦選手と鎌倉の大仏様

平昌オリンピック、フィギュアスケート男子で2連覇を果たした羽生選手の祝賀パレードが仙台市で行われ、10万人以上が集まったにも関わらず、ほとんどゴミが落ちtrいなかったという報道がありました。 一方、2016年の1月〜3月に実施された、神奈川県…

ハリル・ホジッチ氏の〈誇りを傷つけるようなこととは闘わないといけない〉

サッカー日本代表の監督を成績不振などを理由に解任されたバヒド・ハリルホジッチ氏が、解任後始めて来日し、27日に記者会見を行うという報道がありました。 羽田空港では、通訳を務める男性とともに涙ながらに記者の問いかけに答えておられた様子が、ニュ…

サワコの朝から〜高木菜那さんの言葉〜

今日のサワコの朝(MBS)のげすとは、平昌オリンピックで、日本人女性としては初となる、、二つの金メダルを獲得された、スピードスケートの高木菜那さんでした。 話題はライバルでもある妹の美帆さんに及びましたが、 「妹に負けることが自分を奮い立たせ…

川内優輝選手の辞職に幸あれ!

世間で辞職が取りざたされる場合は、不祥事不正が発覚して生じる責任論の最終決着法とである場合が多いように思います。 財務省から県知事に至るまで、昨今耳目に触れるいくつかの例を並べるまでもありませんが、辞職はバッドニュースの副産物のように巷では…

『セクハラ疑惑で財務次官辞任』の枝葉末節

週刊誌で女性記者へのセクシャルハラスメント疑惑を報じられた、財務省の福田事務次官の辞任が麻生大臣太郎財務省が発表しました。 ただ、報道は事実と違う、ということで福田氏は裁判で争う姿勢は崩さないそうです。 《事実無根》 ではなく、 《事実と違う…

日米首脳会談より面白いかもしれない米朝首脳会談に仕込まれているかもしれないサプライズ!

日本時間の今日午前に行われた米首脳会談で、6月初旬に開かれる米朝首脳会談において拉致問題を議題とすることを安倍総理に明言したそうです。 核放棄を完全かつ検証可能な方法で実現するまでの最大限の圧力維持も確認したようですが、いちばんの問題は、会…

視点を変える発想の基盤となった座右の銘

創作の発想をどこから得るのか、てなことを問われることがあります。 「普段から、これ、どういうことやろ……、あの人、なにやってるんやろ、何してるんやろ……、てな具合に疑問に思う、興味を持つことやないかと思います」 なんてエラそうなことを何となくこ…

第2回オリックス働くパパママ川柳大賞から……

第2回オリックス働くパパママ川柳大賞が発表されました。 《ワンオペも逆手にとればひとりじめ》 大賞受賞作品から将来を想像いたしますと、子供は母の味方になって、父親は寂しい老後を送ることになるのではないかと…… でも、昨今は、休日に子供を連れて出…

Missデビル・人事の悪魔に叱られる!

昨夜から日本テレビで『Missデビル 人事の悪魔』が始まりました。 菜々緒さん主演の椿眞子なる、冷徹な人事コンサルタントが登場するドラマで、女性が主人公のお約束、恋の悩みなんてこれっぽっちもないような、また紅涙を絞るような場面もないように、初…

サワコの朝から〜菊池桃子さんの魅力〜

今日の《サワコの朝》(MBS)のゲストは、菊池桃子さんでした。 小さいときに患った病気のために障害を負うことになった娘さんの成長とともにご自身が考えられて行動されたことの一つ一つが、菊池桃子さんの魅力を物語っているようでした。 小学生の頃、 …

国会と《そこまで言って委員会NP》

〈ヤジは国会の華〉 だとか、 〈ヤジは議場の華〉 だとか言われますが、そう思っているのは、おそらく一部の政治家だけのように思います。 「国民が望んでいることを国民を代表してナンジャカンジャ……」 と、おっしゃっるている方は、たとえば国会で発せられ…

石破茂氏の魔人ブウとコスプレ国会

自由民主党の元幹事長、石破茂氏が、今月1日、鳥取県倉吉市で開かれた円形劇場くらよしフィギアミュージアムの開会式で、かつて週刊少年ジャンプ(集英社)に連載されて今もって根強い人気を誇る『ドラゴンボール』(作・鳥山明先生)に登場する魔人ブウに…

官僚の組織的コミュニケーション論

イラクや南スーダンの日報があちこちから出てきた件について、 「防衛省の日報問題は、前防衛大臣の指示が不明瞭だったことが原因のようですね」 という話題が、半年ぶりにお会いいたしました方々との会話の中で出ましたので, 「森友問題にまつわる書き換え…

監督交替と子育て

「1%でも2%でも勝つ可能性を追い求め、この結論に達した」 日本サッカー協会の田嶋幸三会長がワールドカップロシア大会開幕まで二ヶ月と迫ってハリルホジッチ監督を解任し、西野朗技術委員長が監督に就任したことを発表したという報じられました。 理由…

ドリームジャンボ宝くじ『日本人の夢を大調査』

4月4日から発売されている、5月11日抽選のドリームジャンボ宝くじの広告が、日本経済新聞に全面広告で載っていました。 題して『日本人の夢を大調査』! 〈現在、夢を持っているか?〉 という質問に、持っていると答えた人は51・9%で、女性の方が夢…

《そこまで言って委員会NP》〜NPではない〈犯罪被害者の声を聴く〉

本日の《そこまで言って委員会NP》のテーマは、〈犯罪被害者の声を聴く〉でした。 最初に、3月に解散が報じられた犯罪被害者の会の活動によって被害者の裁判に関わる制度が改善されたことに触れながら、それでも裁判所の本質は変わっていない、などといっ…

伊調選手へのパワハラ問題から〜出藍の誉れを知る器〜

女子レスリングの伊調選手に対する、元強化本部長のパワーハラスメント問題について、 「よく俺の前でレスリングができるな」 という発言などが日本レスリング協会の第三者委員会の調査結果でパワーハラスメントと認定されたと報じられました。 レスリング界…

高畑勲監督の御冥福を、留五郎さんとともにお祈り申し上げます。

スタジオジブリの高畑勲監督がお亡くなりになりました。 夕刊に記事が掲載されていますが、今朝早く、留五郎さんから高畑監督逝去の報とともに、お子様たちと〈火垂るの墓〉〈平成狸合戦ぽんぽこ〉を御覧になった思い出、また、声優として出演されていた米朝…

手塚治虫の奇妙な話

手塚治虫先生生誕90周年を記念して出版された『手塚治虫の奇妙な話』(発行・株式会社はちどり 販売・株式会社主婦の友社)に掲載された作品を拝読いたしますと、その発想、創作力に感嘆いたします。 『時計仕掛けのりんご』は、アントニー・バージェス氏…

有働由美子様。お見事でございます!

NHKの有働由美子アナウンサーが、3月31日に退職されていたことが、今朝、各メデイアで報じられました。 3月までで『あさイチ』を〝卒業〟されることは番組でもご本人はおっしゃっていたようですが、通常、4月からどこに異動になるのかという点が、はっ…

入社式でトップは何を語ったのか?

昨日、多くの企業で入社式が行われたようです。 新入社員に向けてトップが何を語ったのか、ざっと見回してみますと、 《自分で考えて行動する》 ことと、 《変革すること》 が、キーワードになっているようです。 自分で考えて行動するためには、疑問を持ち…

いい人をやめてクレーマーになるか、それともいい人をやめてクレーマーに対応するか……

先日、コールセンターで長年苦情を担当されていた方から、 「大手企業で、苦情担当者を指導、育成する人材が求められている」 というお話をうかがいました。 クレイマーという言葉が定着するほど、商品やサービスについて、悪質な苦情が増加しているようです…