2017-01-01から1年間の記事一覧

今年のキーワード

子供の頃から、ノミネートされた作品の中から、なぜその歌が《レコード大賞》に選ばれるのか、その選定理由がよくわかりません。 《芥川賞》《直木賞》についても、発表時に選評は掲載されていても、なんとなくそんなもんかいな…… てなことを思いながら、実…

第59回レコード大賞に……

今年のレコード大賞は、乃木坂46さんの『インフルエンサー』に決定しました。 アタクシ、個人的には三浦大知さんの『EXCITE』を応援しておりました。 歌唱力やら音楽性やらなんてことではなく、《仮面ライダーエグゼイド》の主題歌だったからで、もしこの…

ジャッキーチェンさんの『カンフーヨガ』の魅力!

ジャッキーチェンさんの『カンフーヨガ』を見てきました。 前にもお話しいたしましたように、ジャッキーチェンさんの映画の魅力は、一切CGを用いず、人間の肉体だけを駆使したところにあります。 それは、ジャッキーチェンさんとその敵役、あるいはショッカ…

年末年始アイデア・《流行語大賞国外篇》を創設して韓国の文大統領の言葉をノミネートしよう!

いつ頃からか、十大ニュースを、国内篇と国外編に分けるようになりました。 今年の《流行語大賞》にノミネートされた言葉の中に、アメリカのトランプ大統領の、 〈フェイクニュース〉 が入っていましたから、来年辺りから、国外篇の流行語大賞を選んでもいい…

新年会の挨拶にも使えるかもしれない《年末年始に世の中を変えるアイデア》?

リニア中央新幹線が通る予定の地方議会で、リニア新幹線開通に伴う地域の活性化を図る意見を求められた委員会の議員の誰からも、発言がなかったという特集(クローズアップだったと思いますが……)が、先日、NHKで報じられていました。 議員報酬を受け取りな…

仕事納めに思う……

現代では、精神疾患を患っている人を、あるいはその家族を、福祉施設や医療機関などで支援する制度がありますが、そうした制度や施設がなかった昔は、いわゆる座敷牢などに閉じ込めていたそうです。 寝屋川市で長期間監禁されていた女性が亡くなったという報…

創作漢字コンテスト!

第8回創作漢字コンテストの審査結果が発表されました。 最優秀賞は、口(くにがまえ)中に入った紙の糸偏の先だけが外に出ている漢字で、音読みは〝シ〟、訓読みは〝ティシュ〟。 もう一つは、にすいに舞を書いて、音読みは〝ブ〟で訓読みは〝フィギュアス…

蓮舫先生と山尾先生が乗った船……

今日、立憲民主党に、山尾志桜里衆議院議員と蓮舫参議院議員のお二人が入党したそうです。 山尾先生は、民進党の党勢回復のために要職に就く話が決まっていたのに、既婚男性との不適切な交際が報じられて、離党された方だったように記憶しています。 蓮舫先…

《三題噺の会ファイナル!》

伝楽亭の《三題噺の会》も十回目を迎え、今回をもって終了ということになりました。 今回のお題は、 《北の脅威》《クリスマス》《富士山》 でした。 いつものようにシンキングタイムを務めてくださった小なん師は、三題噺の名作、《鰍沢》を好演してくださ…

宮原知子選手おめでとうございます!

エジソンの名言、 《天才は1%のひらめきと99%の努力》 は、実は、 《1%のひらめきがあれば、99%の無駄な努力をしないですむ》 の誤訳だそうですが、いずれにしても、努力なくして天才は存在しえない、といことに違いないように思います。 怪我から…

祭蝶・来舞二人会レポート

昨日、《祭蝶・来舞に人会》に参りました。 このお二人の助っ人に、円九師と猿之助師が加わり、上方素人落語の大看板、かつての上方四天王がそろい踏みのような贅沢な落語会でした。 2時半開演ということでアタクシ、2時5分頃に参りましたら、もう満員で…

サワコの朝から〜どうにもとまらない山本リンダさんの魅力!〜

今朝の《サワコの朝》(MBSテレビ)のゲストは、山本リンダさんでした。 アタクシ、実は子供の頃から山本リンダの大ファンで、今でもアタクシだけでございます、〈どうのもとまらない〉〈狙い撃ち〉〈狂わせたいの〉〈じんじんさせて〉(キャニオンレコー…

今年の原稿発見ニュース〜横溝正史先生・太宰治先生・菊池寛先生・司馬遼太郎先生〜

横溝正史先生の諸説『雪割草』の原稿が発見されたと報じられました。 有名な金田一耕助の原型と思われる人物が登場する小説だそうで、来年2月に戎光祥社から出版されるそうです。 今年は、5月下旬に、司馬遼太郎先生の『竜馬がゆく』と『坂の上の雲』の原…

横綱の道と志

政治家でも実業家でもスポーツ選手でも、引退を表明する際、 《後進に道を譲る》 という決まり文句を使う場合があります。 残念ながら、何らかの理由で辞めざるをえなくなった人は、 《志半ばにして……》 という言葉を口にすることになります。 元横綱日馬富…

横綱の重大インシデント

ニュースの優先順位は、どのように決められているのでしょうか…… 民放はともかく、今日はNHKのニュースでも、大相撲の横綱審議会と理事会の結果を冒頭に報じ、次いで重大インシデントとされた新幹線の台車破断問題、殺人事件の再審決定、自民党内での憲法改…

三つの要素を七五に収める言語手法

ワールドカップ・ジャンプ女子で歴代最多の54勝を逃した高梨沙羅選手が口にされた、 「焦らず、慌てず、諦めず」 は、三つの要素を七五の中に収めた日本の言語特製を生かした好例です。 昔、 「焦るな、止めるな、俯くな」 てな言葉をどこかで見かけて、自…

〈SEKAI NO OWARI〉 は 〈SYOUSETU NO HAJIMARI〉 になるのか?

恒例の、直木賞芥川賞のノミネート作品が発表されました。 注目度No.1は、〈SEKAINO NO OWARI〉のピアノのSAORIさんの処女作『ふたご』(文芸春秋社)のようです。 なかにし礼先生や阿久悠先生、さだまさしさんなどが小説をお書きになり、また、過去、漫才…

強化と言葉の関係

今年8月、山梨県内で行われていたカヌーの国体強化合宿で、香川県内の高校のカヌーの女性顧問が、合宿に参加していた女子生徒の髪を、言葉遣いや態度が悪いと言って切って、顧問を外され、県の教育委員会から口頭で注意されたという報道がありました。 ただ…

《潜りの宇宙飛行士》の健闘と無事の帰還を祈っております

12人目の日本人宇宙飛行士、金井宣茂さんが乗船したロシアの宇宙船ソユーズが無事に打ち上げられました。 金井さんは元海上自衛隊の医師で、潜水艦乗組員や機雷除去担当の潜水員の健康管理などに携わっておられたということで、ご自身を、 《潜りの宇宙飛…

昭和の訃報〜早坂暁先生の御冥福をお祈りいたします〜

現在上映中の『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL』のタイトルに、 「え? ファイナル!」 これで仮面ライダーは終わりなのかと、さらによく見ると、 「平成の仮面ライダーが終るのか……」 平成は、再来年の4月に終ることが決定しましたから、平…

第52回北日本文学賞四次選考通過作品発表〜とっくに落ちてるんやけど……気になるタイトル〜

第52回北日本文学賞の四次選考を通過した31の作品タイトルが発表されました。 一次選考通過作品が発表されたときに、まず自分の作品が選ばれたどうかを確認し、なかったら、たいがい終了するところですが、他にどんな作品が通過したのかと言う点は、アタ…

『創作四字熟語』に物申す

平成2年(1990)から住友生命保険が主催している、今年の世相を4文字で表現する『創作四字熟語』の優秀作品10点が発表されました。 将棋の藤井四段の、最多の公式戦29連勝を達成した偉業を讃えた〈棋想天才〉や、宅配業界の人手不足を題材にした〈…

薬剤師のマニュアルコミュニケーション

慢性病の検査診察を定期的に受信している友人の話です。 検査診察後、これも決まった薬局、複数の薬剤師が常駐するところに行って薬を購入するときに、 「お薬手帳はお持ちですか」 と聞かれ、持っていないと答えると、必ず、 「お作りしましょうか」 と、毎…

《忠臣蔵・赤穂浪士の討ち入りの日》に《朝日時代小説大賞》に応募!

1902年(元禄15年)の今日、12月14日は、赤穂浪士が吉良上野介の屋敷に討ち入った日です。 『忠臣蔵』をメシの種にしておられる講談師にはもっとも大切な日であり、『曽我兄弟』『鍵屋の辻』に並ぶ、日本三大仇討ちの一つであり、『本能寺の変』『…

放送倫理委員会の倫理

放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理委員会が、沖縄の基地反対運動を取り上げた、東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)ニュース女子について審議に入るという報道がありました。 事実の裏付けがない報道があったそうで、どんなことかと詳細を…

平成29年「今年の漢字」

日本漢字能力検定協会が毎年公募している、世相を漢字一字で表す『今年の漢字』が、例年とおり、京都は清水寺の森貫主の揮毫によって《北》と発表されました。 昨日、職場で、今年の漢字は何か、という話題がありまして、 「《忙》だと思います」 「そら、あ…

地球に存在する宇宙人……

世界の24の国の2万8000を越える人を対象にした調査で、47%の人が宇宙に知的な宇宙人の文明が存在すると信じていると答え、他の惑星に何らかの形の生命体が存在すると信じている人を含めると、61%の人が宇宙に人間以外の生命体が存在すると信じ…

《おんな城主直虎》の〈言葉が変〉

今年のNHKの大河ドラマ《おんな城主》もいよいよ大詰めです。 拙ブログで触れました、 「武田が来たりて火を放つ」 や、高橋一生さんの 「地獄へは俺が行く」 や、浅丘ルリ子さんの、 「弱音を吐いた者から負けるのじゃ」 といった、粋な台詞が注目されまし…

〈笑点〉の大喜利始まって以来の不祥事?

日曜日の長寿番組、読売テレビの〈笑点〉の大喜利で、先週と先々週の二週にわたって座布団の枚数ミスという、番組始まって以来の不祥事があったことを、本日、司会の春風亭昇太さんが謝罪したそうです。 笑いは世相を反映しているものですから、たとえば日馬…

第52回北日本文学賞三次選考通過作品発表〜とっくに落ちておりますが……〜

本日、第52回北日本文学賞の第三次選考通過作品65篇が、北日本新聞社のウェブサイトに発表されました。 多くの文学賞、新人賞では、一次予選、二次予選後に最終選考作品が決定するようで、アタクシの経験、感覚では、一次予選で概ね6分の1から5分の1…