2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生月に『仮面ライダー1号』を……

子供映画には、あとからテレビで放送される作品とそうでないものがあります。 『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』の映画などは、テレビでも放送されますが、映画の『仮面ライダーシリーズ』をテレビで見ることはありません。 これはどうしてかというと…

『僕だけがいない街』は未来を変える

お誕生月なので、今月はもう一本、三部けいさんのヒットコミックを映画化した『僕だけがいない街』(監督・平川雄一郎さん)を観に行きました。 時間が巻き戻るリバイバルという現象によって、発生した事件、事故を防ごうという設定に、 「タイムマシンの、…

東寺の四天王

先日、京都の東寺に足を運びました。 何を目的として訪れたわけではありませんが、境内を歩いて食堂(じきどう)に入って目を奪われましたのが、四体並んだ巨大な四天王立像でした。 失火によって焼けただれたままの姿をそこにさらしながらも、足蹴にされて…

求む! これまでのイメージにとらわれない斬新すぎるアイデア!

奈良より京都の方が殺人事件が多いようです。 関西でミステリードラマの舞台に京都が選ばれるのは、日本映画発祥の地でもあり、昔から映画会社があったからですが、奈良がミステリードラマの舞台になりにくかったのは、制作者が舞台となるお寺に交渉をもちか…

『志望理由書・小論文添削セミナー』ありがとうございました。

昭栄広報さんの御後援をいただきまして、今月、奈良、京都、大阪 堺で開催いたしました『志望理由書・小論文添削セミナー』は、昨日、全日程を無事に終了いたしました。 大阪、京都、奈良の公立私立12校から、20名の先生方がお越しくださいました。 国語…

『下町ロケット』モデル企業株式会社フジキン特別出展

昨日、大阪産業創造館で『志望理由書・小論文添削セミナー』を開きました。 少し早めに行きますと、『夢の会社づくり展〜世界一ユニーク・オンリーワン企業出展〜』が開催されていました。 池井戸潤さんの小説『下町ロケット』(小学館文庫)のドラマ(TBS…

傾聴は忍耐なり

昨今、傾聴の重要性が説かれています。 相手によって、あるいは場面によっては一人の人間を救うことにもなるほど、大切なコミュニケーションツールの一つです。 でも、それがわかっていながら、つい、落語的な発想をしてしまいます…… 「コミュニケーションと…

特典!

5年ぶりに、運転免許の更新手続きに行きました。 例によって交通安全協会の賛助会員入会の勧誘を受けました。 まあ、いつものようにかわいい女性の笑顔に誘われるままに入会すると、入会特典があって、簡単なアンケートに答えて窓口に設置されている応募箱…

再び『仮面ライダー1号』の問題点

何事であれ、目的を持ったルーティンワークなら問題はありませんが、うっかりするとマンネリ化してしまいます。 マンネリ化は禁物です。 昨年は、1日に複数回ブログを更新する日がありましたが、最近は1日1回公開して、なんだか安心しています。 毎日1回…

演技力の問題

19日(土)の『サワコの朝』(MBS)に、桃井かおりさんがゲストで出演されていました。 そこで、役を演じていたのではなく桃井かおりという人物を演じることによって人気があった、という主旨のお話をされていました。 落語でも、いまだに桂枝雀師の人気…

生誕45周年映画『仮面ライダー1号』

間もなく、『仮面ライダー1号』が公開されます。 仮面ライダー生誕45周年ということで、藤岡弘さん演じる仮面ライダー1号本郷猛が登場しますが、今シリーズの仮面ライダーゴーストは刺身のツマのような感じです。 仮面ライダー映画の基本は、その時期に…

ギネス記録に挑戦!

1合升を22個積み上げて、ギネスブック世界記録登録に申請されたそうです。 これは、地域起こしの一環として行われたイベントだったようですが、ときどき、日本国内でギネス記録に挑戦、達成、といった報道があります。 それらを目にする度に、 「そんなん…

高みを知れば、発想の視点が変わるかも……

4日目の隠岐の海関にも、だめ押しを見せた横綱白鵬関が、昨日は土俵を割っていた嘉風関の足を持ち上げて投げ飛ばしました。 おかげで土俵下の審判部長井筒親方は足を骨折されたそうです。 初日の負け方にしろ4日目と昨日のだめ押しにしろ、今場所の横綱白鵬…

正しいかもしれないけれど不適切かもしれない発言と、明らかに不適切ではあるが面白いブログ

大阪市内の中学校の校長先生の生徒に向けた発言が物議を醸しています。 教育委員会に呼び出された件の校長は、正しいことを述べただけだと主張したようですが、それに対して教育委員会は、不適切な発言だと断じたようです。 明らかに不倫と称されるべき行為…

三題噺・添削噺

昨日は奈良で、今日は京都で先ほど、高校の先生方に向けた『志望理由書・小論文添削セミナー』を、無事に終えることができました。 さすがに第1回となる昨日こそやや緊張はしましたが、空席以外は満席という、少なくとも誰も来なかったというもっとも面白い…

『モネ展』に時間貸し制度を導入せよ!

昨日、『モネ展』に行ってしまいました。 絵の世界に入ったモネの風刺画から、家族の肖像画、風景画、『印象 日の出』『睡蓮』といったよく知られた作品、モネの蒐集した他の画家の絵画まで展示されていて、非常にすばらしい展覧会でした。 ただ、今日は休日…

『モネ展』に行って印象派的な『添削セミナー』ができるでしょうか……

京都市立美術館で『モネ展』が開催されています。 今月5日から5月8日まで開かれているそうですから、そんなに慌てることもないと思っているうちに、すっかり忘れていました。 先日、留五郎さんからメールで、 「《印象派》のネーミングの元になった作品〈…

琴勇輝関の次は藤田七菜子さん

大相撲春場所三日目、東前頭筆頭の琴勇輝関が、横綱日馬富士を倒しました。 実は、上方講談師、旭堂南左衛門師の、ベテラン新弟子、旭堂南鷹さんの創作講談の一つに、この琴勇輝関の物語があります。 講談には『寛永力士伝』など、相撲取りの話が伝わってい…

マクドナルドからブログの実況中継!

今、マクドナルドにいます。 いつものようにおしゃべりに興じる女性グループからゲームに夢中になる学生もいれば、勉強しいている学生もいます。 さっき、入ってきたおっさんが、勉強している二人の学生に、 「君ら、勉強してるんか?」 と話しかけたところ…

三題噺・古着屋

土曜日に、4月2日(土)の三題噺のチラシを伝楽亭に受け取りに参りましたところ、公開ネタ練習会をやっていました。 落語の練習過程など、めったに見られるものではありません。(昔、学生時代には毎日見ていましたが……) 映画のメイキングというほどのこ…

東映剣会・『時代劇の殺陣(立ち回り)を支援する議員連盟』を立ち上げよ!

今日の『美の京都遺産』(MBS)で、取り上げられていました東映剣会は、時代劇の斬られ役を担っている方々の、歴史あるプロ集団です。 その東映剣会の殺陣師の、 「チャンバラは思いやりと信頼」 という言葉に、深く感銘いたしました。 ときどき、超党派の…

健康によい笑いのために

笑いの文化があまり発展していないのが、日本ではないかと思います。 「笑うことは健康にいい」 と、とくどきマスコミで報じられるということは、つまりは笑うことなく不健康である人が少なくないということかとも思います。 お笑い番組が多い割には、裸を売…

アニバーサリーに機関銃……

昨年、日本の映画界では600作品が公開されたそうです。 ということは、作品の数だけ俳優や監督、スタッフもいらっしゃるということです。 それだけの人たちがそれぞれに映画を作っておられるなら、それこそ斬新で見応えのある映画が観られるかと思いきや…

大阪市営地下鉄運転士・髭の訴訟の焦点は……

髭を生やしてはいけないという規定に反したために評価が低いのは違法だと、大阪市営地下鉄の運転士が訴訟を起こしたというニュースがありました。 同じ大阪で、刺青の有無を検査をするしないで揉めたことを思い出しました。 反社会勢力に属する人々のイメー…

昨日は国際女性デーでした!

レディーファーストという言葉は知られていても、その言葉を堂々と口に出して実践している男性は、日本では珍しいのではないかと思います。 職場のエレベーターなんかで、部署が違ってあまりなじみのない女性にも、乗り降りするときに、 「レディファースト…

マクドナルドと民主維新の新党名

マクドナルドの新商品、名前募集バーガーは、500万件以上の応募の中から、『北のいいとこ牛っとバーガー』に決まったそうです。 北海道産という売りを入れようかどうか、アタシも応募の際に悩みましたが、結局、短さを優先してそれには触れませんでした。…

三題噺・新しくでけたなんでもありますメシ屋

ふと気がつくと、4月2日(土)午後2時から伝楽態で開催される三題噺の会まで、1か月を切りました。 それで昨日、亭主のかかし師の留守の間に伝楽亭に行って、密かに三題噺のお稽古をいたしました。 いただいたお題は、『あゆ』『カレーライス』『桜』で…

〈ゾンビ企業〉の親方

中国では、〈ゾンビ企業〉を年内に精査し、統廃合をする方針を打ち出したそうです。中国なら〈ゾンビ企業〉ではなく、〈キョンシー企業〉の間違いではないかと思いましたが、調べてみますと、〈ゾンビ企業〉は中国だけに限らないようです。 中国でいうところ…

澤穂稀さんと福原愛選手の魂……

昨日の卓球女子は、最年少の伊藤選手が逆転で決勝進出を決めてくれました。 反対に、女子サッカーは、残念な結果に終わってしまいました。 双方の競技に共通するのは、日本を世界に押し上げた偉大な先駆者が存在する、ということではないかと思います。 言う…

歯医者で懺悔……

実は、先月から歯ぐきが痛んで、今月に入って歯科医に行きました。 ちょちょいと薬を塗っておしまいになるかと軽く考えておりましたが、ほとんど拷問のような治療を受けることになりました。 「さあ、なにもかも白状しろ」 と言われたら、 「何もかもすっか…