2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

樋田容疑者逮捕を巡って……

大阪府警富田林署の接見室から逃走した樋田淳也容疑者が捕まりました。 関西の駅構内の柱に貼付けられた等身大の樋田容疑者の写真を目にするたびに、ほんまに捕まるんかいな…… と思いながら、ひょっとしたら何十年か経ってどこぞで息を引き取った老人が実は…

貴乃花親方引退から見えてくる報道の在りよう

貴乃花親方の引退を巡る報道は、情報教育の格好の材料になるように思います。 たとえば、どこかの一門に所属しなければならない、なんてきまりが、今頃になってどうしてでてきたのか…… たとえば、貴乃花親方を受け入れる一門がなかったという報道と、どの一…

某大相撲協会と某大学

貴乃花親方の引退届が、十月一日に協会に受理されるそうです。 「協会に文句があるなら、協会や理事会で言えばいいのに、マスコミに勝手に話すからいつもおかしくなる」 てな批判が、いわゆる反貴乃花派のどなたかがおっしゃたそうですが、そうせざるをえな…

広島カープリーグ優勝おめでとうございます!

ペナントレースが始まってから圧倒的な強さを見せていた広島カープが、昨日、早々とリーグ優勝を決め、連覇を果たしました。 何がすごいといって、セパ交流戦のあと、広島カープ以外、勝率五割を超えるチームがなかったことです。(今はそうではありませんが…

台風が影響するか! 池田市社会人落語日本一決定戦!

昨日も話題にいたしましたが、台風24号が接近しています。 この分だと、30日(日)から1日(月)にかけて、日本列島を縦断する模様です。 これまでは、暴風雨警報が発令されれば、学校は休校(休講)という処置がとられていました。 でも、早期の避難を…

《台風委員会》について《そこまで言って委員会》!

台風24号が接近しています。 「勘弁してよ〜」 「堪忍してくださ〜い」 「いいかげんにしてぇ!」 「もう、うんざり」 と言う声があちこちから聞こえるほど、今年は台風の当たり年と言えそうです。 かつては〈台風銀座〉てな言葉もありましたが、久しく聞…

貴乃花親方と新潮45

貴乃花親方の引退届を日本相撲協会は受理しない方針だという報道があります。 貴ノ岩関に対する暴行事件で告発状を提出した貴乃花親方に、告発状の内容が事実ではないことを認めなければどの一門にも所属させない旨のお達しがあったそうで、もしこれが報じら…

貴乃花親方の引退とインスタグラム創業者の退任

アメリカ、フェイスブック傘下のインスタグラムの二人の創業者が、退任したという報道がありました。 アメリカのメデイアは、フェイスブックのCEOとの意見対立が原因ではないかと報じているそうです。 日本では、貴乃花親方が、日本相撲協会に引退届を提…

『不幸な子供』

『不幸な子供』(作・エドワード・ゴーリー 訳・柴田元幸 河出書房出版)を買ってしまいました…… ハッピーエンドではない、また、どこにも救いのないお話なんてそうそうありはしないだろうと思っておりましたが、この『不幸な子供』は、童話でありながらまっ…

〝ちゃん〟付け警視殿に《親しき仲にも礼儀あり》

YOKIURIONLINEに、警視庁に勤める40歳代の女性警視が、元同僚の男性警視に、〝ちゃん〟付けで呼ばれ、職場や酒席でセクハラ行為を受けて精神疾患になり、警視庁が公務災害と認定したという記事が掲載されていました。 女子テニスの大坂なおみ選手は、ファ…

孤独に耐える方法あり!

過日、さる飲み会に参加いたしましたところ、 「子どもが大学を卒業するか家のローンが払い終われば離婚…… そうなると自分は孤独になるが、孤独に耐えられるだろうか……」 と、おっしゃる方がいらっしゃいました。 孤独死や無縁死といったことが現代社会の一…

悪魔と妖怪

悪魔と妖怪を比べてみますと、理解できない現象の原因とされるという点は共通するかもしれませんが、妖怪は魂を買うことはありません。 唯一絶対の神を信奉する人間を誘惑して堕落に導くことを悪魔は目的としていますが、妖怪にそれほど明確な目的意識はない…

己の心中にある悪魔を書け!

伝楽亭における昨夜の、神田陽子先生の講談会で演じました『悪魔に魂を売った男・ロバートジョンソン』は、やっぱり途中で忘れながらも、最後までやりきることができました…… 神田陽子先生からは、 「悪魔が生き生きしていた」 とお褒めの言葉をいただきまし…

悪魔に魂を売ったミュージシャン

今夜、お馴染みの大阪千林にございます伝楽亭にて、毎月恒例の、東京の女流講談師、神田陽子先生の講談会が催されます。 神田陽子先生の講談二席の間に、いつもはかかし師が落語を一席披露されていますが、今夜はアタクシが、『悪魔に魂を売ったミュージシャ…

高瀬耕三アナウンサーの「ちょっとうれしい」

今朝のNHKの『おjはよう日本』のおはBiZで、世界で活躍する建築家の隈健吾氏を報じたときに、高瀬耕三アナウンサーが、 「世界で活躍する隈健吾さんを報道することができて、ちょっとうれしい」 と一言、おっしゃいました。 《ちょっとうれしい》 という気…

インタビューここから〜草笛光子さんの言葉〜

今朝の、NHK『インタビューここから』のゲストは、女優の草笛光子さんでした。 死のうと思われたこともあって、でも、そのときに喜劇的なことを想像されて、死ななかったそうです。 人生が喜劇になる、自分で喜劇にする、という主旨のことをのべられました。…

樹木希林さんの御冥福をお祈りいたします。

《死ぬときくらい好きにさせてよ》 樹木希林さんがお亡くなりになりました。 全身を癌に侵されているという報道があり、早晩お亡くなりになるだろうという状態にありながら、それでも、若い頃からずっと老け役で年齢を重ねられても昔と変わらないイメージの…

総裁選挙〜辞表を出せと言うたもんから辞表出せ!〜

自由民主党の総裁選挙を巡って、候補者の石破茂氏の派閥に属する齋藤健農林水産大臣が、安倍晋三総理の応援団の一人から、 「内閣にいるなら、(石橋の応援は)辞表を出してからやれ」 てな圧力とも取れる言葉を受けたことを、齋藤大臣が明らかにしたという…

《大阪で小説の書き方講座》開講!

本日より〈クラウドワークス サイタ〉様より、《大阪で小説の書き方講座》を開講いたしました。 基礎的な小説の書き方を伝授いたしますので、 「書いたことはないけれど、小説、書いてみようかな……」 とか、 「一発、新人賞を狙って小説を書くぞ」 とか、 「…

橋下徹氏の失敗

昨日発売された、日本維新の会を創始した前大阪市長、橋下徹氏の著書『政権奪取論 強い野党の創り方』(朝日新書)の中で、 「日本維新の会は失敗だった」 と記されているそうです。 いくつか理由も述べられているようですが、集約すると、 「あんさんが辞め…

横綱稀勢の里関が継承しているはずの日本の伝統

大相撲九月場所、五日目を終えて、進退のかかる横綱稀勢の里関から、白鳳関、鶴竜関、大関、高安関、大関昇進のかかる関脇御嶽海関など、今場所は上位陣が白星を重ねて落ちついた場所になっているようです。 稀勢の里関は、もしかしたら今場所も序盤でいくつ…

公募ガイド10月号〜私も小説家になれますか?〜

《私も小説家になれますか?》 というキャッチフレーズに魅かれて、『公募ガイド10月号』を買ってしまいました…… 〈公募ガイド流「小説家になる方法」〉 てな特集で、 『全体を設計しよう』 『絵が浮かぶ場面を書こう』 『物語の視点を定めよう』 なんてセ…

明るみに出るアマチュアスポーツ界の問題とメデイア

日本ウエイトリフティング協会の三宅会長によるパワハラ隠蔽疑惑が日刊ゲンダイで報じられています。 つい先日、体操女子のコーチの暴力問題から告発されたパワハラ問題が世上を騒がせたばかりですが、その他、女子レスリング、アメリカンフットボール、ボク…

大坂なおみ選手、優勝おめでとうございます!

テニスの全米オープン女子で、大坂なおみ選手が優勝しました。 日本人初の快挙ですから、帰国されたらあっちこっち引っ張りだこになるかと思います。 決勝に進んで、 「セリーナ選手と対戦したい」 という希望がかなった大坂選手の報道を見て、ボクシングの…

起きて半畳寝て一畳の孤独死

《起きて半畳寝て一畳》 なんて言葉があります。 御存知の方も多いかと思いますが、富貴を望まず、満足をしなさい、てな意味だそうです。 昨今は、離婚経験者も含め、独身男性、独身女性が少なくないそうですが、一人住まいで、たとえば都会のアパートの一室…

三つの危機管理

災害が起こるたびに論じられるのが、 《危機管理》 です。 これには、 ⑴災害の予知と備え。 ⑵発生時の対処。 ⑶発生後の対処。 がポイントになっているように思います。 災害の予知は、気象庁にお任せしなければなりませんが、備えについては各自治体をはじめ…

ブラックアウト・ホワイトアウト

今回の地震で電力が供給できなくなり、北海道では 《ブラックアウト》 になったそうです。 《ブラックアウト》 は、停電や灯火管制、あるいは人間が気を失う場合などに使われる言葉のようです。 「目の前が真っ暗になって……」 という状態かと思われます。 《…

北海道地震に……

今日午前3時過ぎに北海道で地震が発生しました。 亡くなった方、怪我をされた方、安否の分からない方も多数いらっしゃるようです。 道路の陥没や土砂崩れ、広範囲にわたる停電で、北海道は大変なことになっております。 一昨日は、四国から近畿地方を猛烈な…

『青田買い』〜天声人語VS産經抄〜

今朝の朝日新聞のコラム、天声人語と産經新聞のコラム、産經抄は、ともに経団連の中西宏明会長の、 〈大学卒業1年前に説明会が解禁される現行のルールをやめ、企業の自主性に任せる〉 という、就職活動の指針を廃止したいという発言を取り上げていました。 …

台風レポート

台風21号が去って、近所を歩いてみました。 討ち死にしているかのように、そここに自転車が何台も倒れているだろうことは想像しておりましたが、街路樹が何本か、根こそぎ倒れて道路を塞いでおりますところを眼にいたしまして、初めて台風の風の強さに驚き…