2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少数派として他者と違う生き方をするためのお稽古

武士はことごとく刀を左腰に差して、右手で刀を抜いていましたが、左利きに生まれても、そのように矯正されたそうです。 現代では左利きであっても矯正されることはなくなっているようですが、それでも自動改札などでは、左利きの乗客を受け入れる機械は設置…

他人のまねでは一番になれない。

昨日、『サワコの朝』(MBSレレビ)にノーベル医学・生理学賞を受賞された大村智さんが御出演されました。 学生時代にスキーをされていたときに、一番になっている人のまねをしても、その人を追い越すことはできないことを学ばれたそうで、 「他人のまねで…

そないに言うてくださるのはあなただけでございます。

NHKの朝の連続ドラマ『あさが来た』で、玉木宏さん演じる、あさの夫、新次郎は、そんなにたいしたことをしているわけではないのに、信用があって人望の厚い好人物です。 世間を諦めたようなところから、たいがいのことには、 「まあ、よろしいやないか」 と…

四字熟語の新しい使い方……?

四字熟語の中には、人間を評する言葉があります。 たとえば、『聖人君子』は、「立派な人徳やすぐれた知識・教養を身につけた理想的な人物」を表す四字熟語です。 『志士仁人』も、「志のある人や人徳者」を表す四字熟語です。 『月下氷人』は、「縁結びの神…

「好き!」「楽しい!」「面白い!」

漫画を描くのが好きな人と漫画を描くのが楽しい人と漫画を描くのが面白い人とでは、誰がプロの漫画家になれるのでしょうか? 多分、好きだいう人は、漫画を的な絵(イラスト)を描いていると嫌なことを忘れていられる…… という一面を見いだしているのではな…

冬のブリ尽くし

お久しぶりのお遊び押韻 寒ブリサプリ久しぶり プリンたっぷりちょっぴり足りん意地っ張り プリプリプリリンプリンセス 眠いジブリにお尻ふりふりお冠 身振り手振りに被り物 血煙血ぶり死んだ振り 渋い恋文文使い 塩振り竹踏み富士見の不死身 気分でふみこ踏…

世界は謀略で溢れている!

小保方晴子さんが手記『あの日』を出版されるというニュースが、 《混入犯に仕立て上げられた》 というキャッチコピーで報じられました。 甘利大臣の金銭授受疑惑にも、はめられた説が流れています。 国外では、ロシアのプーチン大統領が謀殺に関わっている…

相手によって態度を変えていい独善的バレンタインチョコ論

先生の喜びそうな作文を書けば高い評価が得られることに気づいた小学生が、それを他の同級生に語ることはありません。 そんなことをすれば、同級生から非難されることになりますから。 小学生の作文だけではありません。 先生や上司に媚を売るような態度を取…

相手によって態度を変えていい独善的芸術論

生徒は、先生によって態度を変えます。 厳しい先生の前ではおとなしくしていても、そうでない先生の授業ではいくら注意されても言うことなんか聞きません。 そこで、 「お前ら、相手によって態度を変えるんやな。そしたら、オレもそうするぞ」 という先生が…

大相撲初場所千秋楽VS旭堂南左衛門一門会

昨日、大相撲初場所千秋楽で大関琴奨菊が優勝しました。 10年ぶりの日本出身力士の優勝でしたが、将棋の坂田三吉ゆかりの泰聖寺で開催されておりました旭堂南左衛門さんの新年一門会に行っておりましたので、その瞬間を見そびれてしまいました。 終演後の…

タイムリーでリスキーかもしれない朝礼のネタ

先日、事故を起こしたバス会社の他にも、法令に違反するバス会社は、多数、あるようです。 見せてはいけない検定教科書を見せる教科書会社も、なんと12社に及び、見せられてはいけない立場にあることをわかっていながら、5000人を超える教員がそれを見…

タバコの希少価値

禁煙外来のコマーシャルを目にするたびに、 「これは、日本たばこ産業の営業妨害をしているのではないか」 と思いますが、寡聞にして訴訟の話は耳にしません。 タバコの自動販売機には、 「タバコを吸うとあなたの健康を害するかもしれませんよ〜」 てな、注…

自分で自分の首を絞めるマクドナルド改革案

日中、スーツ姿でパソコンに向かったり電話応対をするビジネスマンを、マクドナルドの店内で見かけます。 100円のコーヒー1杯で、コンセントが設置されているカウンター席をデスク代わりに利用できるからです。 先日は、 「今、出先ですので、在庫を確認…

継続は本当に力なりか? 365日目の1年継続ブログ!

「今まで習った、どの公式を使えばいいかを考えて新しい問題を解くということが、生徒にわかってもらうような授業をしているんですが……」 と、数学の先生がおっしゃっていましたので、 「それ、ゲームをやっていて手に入れたアイテムのうち、何を使って目の…

愛してください、寒いギャグ!

パナソニックの実験で、 「愛してる」 と言葉で伝えると、伝えられた相手の体温が上昇するという結果が得られたそうです。 まさに『熱愛』は言葉通りに二人を熱くするということですが、同時に、愛が冷めるという表現も証明できるのではないかと思います。 …

人間を観るプロフェッショナル

水商売に携わっていたとおっしゃる女性によりますと、自分が社長だなんだと大きなことを言って、誰かを馬鹿にする人ほど、信用できないそうです。 反対に、そんなことなどおくびにも出さず、率先して馬鹿なことができる方ほど、実際には社会的な地位が高く、…

三題噺・国会イメージアップ法

お題をいただきました。 『国会』『SMAP』『カレンダー』 議・それでは、これより国会のイメージアップについての審議を始めたいと思います。ええ、何かええアイデアのある人。 喜・はい。 議・ええ…… 他に、誰か…… 喜・議長! 議・ええ…… 誰か…… 喜・議長…

国会中継・SMAP問題

三題噺を創るポイントの一つは、いただいたお題に関連づけて、最初にオチを考えることです。 そこから、ストーリーを考えます。 ストーリーを考える場合、場所と登場人物をどう設定するかいうところに焦点が移りますが、落語の便利なところは、古典落語です…

三題噺・4月1日 ゴジラ現る!

お題をいただきました。 『ゴジラ』『ジュース』『エイプリルフール』 清・おい、大変や。 喜・どないしたんや。 清・さっき、テレビつけたら、臨時ニュースが放送されててな…… 喜・え? 人参ジュース? 清・あほ。人参ジュースやない。臨時のニュースや。 …

SMAP・自由の条件

日本は、国家権力による束縛の、いたってゆる〜い国だと思います。 でも、人間の自由を束縛するのは、国家権力だけではありません。 たとえば、今回のSMAPの解散騒動で、彼らは、簡単にグループから離脱するとか、所属事務所から独立するとかできない、不…

《第3回ライブで聞ける三題噺の会》お知らせ!

三題噺というのは、本来、落語として高座で演じられるべきものですが、出版社の採用試験問題として使われているようです。 あるいは、短編小説、ショートショートとして書いているという方もいらっしゃるようです。 『三題噺集』とか『三題噺の創り方』とい…

泊まれる本屋と出版不況

一昨年も去年も出版社や出版プロデューサーに原稿を売り込みましたが、 「昨今の出版を取り巻く厳しい状況」 を理由に、全部ボツになりました。 確かに、年々書籍の売り上げは右肩下がりになっているようですが、《泊まれる本屋》なる商売が繁盛しているそう…

世界に広まっていない日本の文化

忍者、侍、寿司、芸者、カラオケ、浮世絵と、海外に広まった文化は数多くあります。また、相撲、柔道といったスポーツもしかり、わびさび、茶の湯、歌舞伎、狂言、能、落語といったところも、愛好する外国人は少なくありません。 日本文化が世界で愛されるの…

他人と違う生き方3

それでも結果として『他人と違う生き方』を考えるなら、目に見えるところで誰かとは違うんだ〜という安易な自己主張を捨てるところから始めるべきではないかと思います。 たとえば、パイオニアと呼ばれる人は、 「んなあほなこと、やめときなはれ……」 と言わ…

他人と違う生き方2

他人との比較によって満たされない日々を送っている方が、『他人と違う生き方』を求めておられるのではないかと思います。 でも、もし、他人との比較によって満たされた毎日を送ることができていたとしたら、どうでしょう。 そもそも『他人と違う生き方』を…

他人と違う生き方

毎日、コンビニエンスストアーや書店に立ち寄っては、そこに並んでいる本を眺めます。 どうして眺めるのかというと、今、どんな本が売れ筋だと考えられているのか、というところを見ながら、次にどんな原稿を売り込むかを思案するためです。 今日も今日とて…

電車の中で乗客は何をしているのか……

昔の電車の乗客は、新聞を開くか、本を読むか、寝るかしゃべるかのいずれかでした。 最近はその他に、仕事をする(パソコンを使う)、スマートフォンで情報を見る、メールやFacebook、LINEで誰かとつながる、あるいはスマートフォンのアプリでゲームにいそし…

イヌかネコかSMAPか?

《SMAP分裂、解散か……》 NHKがニュース番組で報じるほどですから、もし本当にそうなると、今年の重大ニュースの一つになるのでは…… 漫才コンビでも長く続けるのは難しいのに、25年もよくアイドルグループをやっていられるなあと思っていましたが、決して…

気持ちのいい話

気持ちのいいお話には、2種類あります。 一つは、自分が聴いていて気持ちのよい話です。 もう一つは、自分がしゃべっていて気持ちのよい話です。 自分が気持ちよくしゃべって、相手が気持ちよく聴いてくれる話が、もっともよい話ということになりますが、世…

願い事・かなう!

ABCテレビの『相棒』に登場する、鈴木杏樹さん演じる月本幸子さんは、ついてない女性で、おみくじをひくと、必ず凶だったという設定でした。 毎年、凶をひく人なんかいないと決めつけないでください。 私の高校時代の友人は、毎年、凶をひいていました。 …